活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/25サポスポ★街歩き

2014.09.25

9月25日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆サポスポ~街歩き 「弁天町」
             ゲスト:田村昌弘さん

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             


 台風が接近中ということもあり、お天気を心配していましたが
なんと快晴に恵まれました!みんなの日頃の行いに感謝です。

本日の街歩き。ゲストは田村昌弘さんです。
処理済~s-DSCF4299.bmp
先日スタートした「ハジメの半歩(集中訓練プログラム)」でお世話に
なっている弁天町を訪れます。

出発前の講話では、街歩きの面白さについて丁寧にお話をしてくださいました。
「街歩きは、いろいろな音やにおいなど直に触れられる面白いことを
組み合わせながら、五感で感じる楽しさがある。」

「街がどう出来てきて、これからどうなっていくんだろうということを把握することで
これから何かしようとするときに活かせることもあるかもしれない。」

変わった何かを発見する楽しさ、まずは自分たちが面白がって歩いていきましょう。
そんな想いを心に弁天町を巡る旅に出ました。

はこサポのある元町からいくつか見どころスポットを歩き、約20分程歩いて弁天町へ。

処理済~s-レポート1.bmp 弁天町へ向かう途中にあった昔ながらの写真館

レポート3.JPG 弁天町へ到着!まずは町会館へごあいさつ。

s-レポート2.jpg 弁天町には和洋折衷の異国情緒あふれる建物が今も健在です。


処理済~s-レポート4.bmp処理済~s-レポート5.bmp

観光スポットとして有名なカフェなどもありますが、
弁天町には観光化されていない、昔ながらの生活感あふれる裏スポットがたくさんあります。
集中訓練プログラムでは、そんな魅力あふれる弁天町の魅力をまとめて
地域の魅力マップを作成する予定です。乞うご期待!
街歩き講師を務めて頂いた田村さん、レポート写真を撮ってくれたみんなに感謝です。
どうもありがとうございました。

お留守番隊は静かな時間が流れました。街歩き隊が帰ってくるまで、プチトレで行っている「書」をしたり、日向ごっこでうとうとしたり!?各々好きな時間を過ごしました☆
処理済~s-DSCF4302.bmp
居場所では、これから産休に入る澤田が挨拶をし、みんなで「がんばって~!」と拍手でエールを送りました☆
澤田も話していましたが、"誰もがお母さんの子宮から十月十日(とつきとおか)を経て生まれてくる"言葉ではうまく言い表せないけれど、授かった「命」を大切に大切に育てて誕生し"今ここに生きている"のだなぁと感じました。
年内、特別企画で子育てプログラムを行いたいと思っています!どうぞお楽しみに(^^)v

本日も、hifボランティアで有志の方がイベント準備(書道体験準備)をしてくださいました☆
みなさん作業がとっても慣れており、スムーズに準備ができました!ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
処理済~s-DSCF4304.bmp 処理済~s-DSCF4306.bmp

来月の予定表はこちら☆↙
ワーク10月.jpg

(スタッフ おざき&はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲