活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/2就トレで心地いい~のイメージ

2014.09.03

9月2日(火)就トレ&プチトレ、ハッピーお掃除でした。

就トレのテーマは「心地いい~のイメージトレーニング」。

昼礼では、「秋と言えば...」の足し算自己紹介。初めての方から、「これはなかなか大変ですね!!」との声もありましたが、ベテラン組はもう慣れたもの。人の名前と顔を覚えることができるようになった、人の話を聴けるようになった・・・等、身についてきたものもあるみたい◎

そして本日の本題は想像力のトレーニング。
みなさんがイメージできるなかで最高に心地いい~レストランでの時間をイメージしてウォーミングアップした後に、最高に心地いい~自分の未来をイメージしていただきました。これが、前半は楽しそうに取り組まれていた方も、後半「自分」と向き合うとなると、なかなか難関だったようですね(^^;)
でも、イメージすることで自分の価値観や目指したいものに気づく姿もありました!

本日のプチトレは『書』でした!処理済~s-DSCN1823.bmp
すっかりお馴染みとなったペン字練習。初めての方も、ゆっくり丁寧に取り組んでいました。
以前取り組んだ時にも字や記号の書き方、字のバランスなど質問がありましたが、互いに教え合ったり分からない時には自分で調べるクセ付が大事だと確認し合いました。

ハッピーお掃除では、各自が声をかけ合い目を配り、体を動かし心もスッキリ☆天気も良く、きれいなお部屋に戻った時、清々しい気持ちになりました。
処理済~s-DSCN1827.bmp 処理済~s-DSCN1825.bmp
掃除後はプチサプライズで、心がほっこりすることもありましたね☆
温かな日差しを感じながら、本日はこれにて終了。みなさんお疲れさまでした!

(スタッフ さわだ&はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲