活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/16☆3つの自己表現☆京都サポステのお話!

2014.09.17

9月16日(火)就トレとプチトレでした。

本日は急きょ京都サポステからゲストが(^^)就トレプチトレ後に京都サポステについてお話を伺うことに(^^)

まずは昼礼。テーマは「私の癒し」+お名前の自己紹介。
処理済~s-DSCN1847.jpg
11名での足し算自己紹介、とても良く声が出ていました!そしてみなさんの「癒し」について話す素敵な笑顔が印象的でした☆

本日は引き続き表現について。
3つのタイプの自己表現について確認した後、それぞれの表現について考えてもらいロープレを交えながらグループで発表、そして全体で発表。
"気付き"を紹介してくれた方もいました(^^)
自分の気持ちや意見を素直に正直に、そして相手にも配慮しながらその場に合った適切な表現ができるとさわやか~ですね。
処理済~s-DSCN1850.jpg 処理済~s-DSCN1851.jpg 処理済~s-DSCN1853.jpg   
続いて、プチトレはPCタイピング。準備からみなさんで♪各自指慣らしをした後10分間タイピング。時間内に全部打ち終わった方、上達を感じた方、久しぶりにタイピングした方、みなさん集中して取り組んでいました。
後片付けもスムーズに終了!いつもありがとうございます(^^)

最後に、京都若者サポートステーションの熊澤さんのお話を聴こう!ということで、京都サポステの活動についてのお話をしていただきました。それを受けて質疑応答、そしてはこサポの活動についてもみなさんから紹介していただきました。
s-DSCN1860.jpg 処理済~s-DSCN1857.jpg 処理済~s-DSCN1855.jpg
はこサポの活動との違い、とても興味深かったですね。熊澤さん、貴重なお話をたくさんありがとうございました(*^_^*)

(スタッフひとしお)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲