活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/11コミュニケーション力UP↗

2014.09.12

9月11日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆アイスブレーキング・・・部屋の四隅
             ◆コミュニケーションゲーム♪

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


今年は異常気象により、集中豪雨で災害のニュースが続いていますね。いつ災害が起きても慌てない備えと心の準備をしたいものです。
函館は良いお天気☀
本日は見学者も一緒に、みんなでアイスブレーキング「部屋の四隅」からスタートしました☆
テーマを聞いて、「はい」「いいえ」「まぁまぁ」「わからない」の場所へ5秒以内に分かれます!
例えばこんなテーマです(^^)/
・夏よりも冬の方が好きだ
・掃除はどちらかというと得意である
・人に愛されるより愛したい  etc

みなさんにもテーマを考えてもらい、全部で10テーマ行いました。同じものを選んでいても、ひとりひとりの理由は様々でしたね!まさに「ミナチガ☆」
他の方の理由を聞きながら頷いたり、一緒だと気づいたり、ビックリしたり!?、相手の事を知るいい機会にもなりました☆またやってみましょう!

s-DSCF4262.jpg
アイスブレーキングに続き、今度はテーマが書いてあるカードを使って、とことんおしゃべりです(^^♪
どのように進行するか、3パターンの方法の中から多数決で選び、コミュニケーションで大切にしたいポイントを押さえてチャレンジしてみました☆
みなさんの選んだパターンはこちら(^^)/
◆全員で同じ質問に答える。
◆答えたくない時は、自分のコトバで「話したくない」ことを伝える。
◆リスナーは、評価や批判をせず、相槌を打ったり、スピーカーの言ったことを確認するようにくり返したりする。自分の意見や価値観と違っても、そのまま受け取る。
⇒異なる価値観や意見、感情を味わう

処理済~s-DSCF4260.bmp
アイスブレーキングをちょっとスモールステップし、自分が思っていることをコトバで表現。また、より深く自己分析ができました。
全員で同じ質問に答えるため、ひとり最大1分のトーク。次の人へのバトンタッチの時に、「はい、どうぞ!」と声をかけ合っていたのですが、「何だかそれでは味気ない感じがするから、名前を呼びあいませんか?」という提案があり、隣同士で改めて自己紹介★
「○○さん、どうぞ!」名前がプラスαされるだけで、表情も雰囲気も和みステキですね♥コミュUP!↗↗
また、「私は、(  )時、幸せです。」を見学者も全員で答えた時には、みなさん幸せ気分で笑顔がいっぱい☆その幸せをコトバで伝えるから、なおのこと幸せオーラが出て会話も弾みました☆

コミュニケーション力ってなんだろう??
答えは簡単に見つかるものでもなく、ひとりひとりコミュニケーションの取り方も違うでしょう。
話しやすい雰囲気を心がけたり、心から聴く態度を示したり、それぞれの違いや共通点を見つけ自分を客観的に見たり、他人と理解し合ったり・・・実は日頃からみなさんが自然と心がけていることで、大切にしたいポイントはみなさんの心の中でゆっくりとやさしく温められています✿✿

来週はミナチガ☆プロジェクト!
集中訓練プログラムの一環とし、はこサポワーク内でも一緒に活動します!どうぞお楽しみに♪

処理済~s-DSCF4266.bmp
処理済~s-DSCF4264.bmp
居場所ではhifボランティアでイベント準備をしたり、トランプをしたり、別室ではジョブトレのふり返りや集中訓練の打ち合わせなど、各々の活動がありました。イベント準備をして下さったみなさん、ご協力ありがとうございました!


今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.9ワーク.jpg

(スタッフ はまや)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲