活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/7自己紹介のコツとは??

2014.08.08

8月7日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆アイスブレーキング~連想ビンゴ
            ◆コミュニケーションワーク☆
             自己紹介(他己紹介)のコツをつかもう! 
            
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


台風の影響で、不安定な天気が続いていますね。
本日はコミュニケーションワーク☆「自己紹介(他己紹介)のコツをつかもう!」です!

みなさんは最近どこで自己紹介をしましたか?
職場で、就職活動で、遊びに行った時、サポステで、いろいろな場面で自己紹介していますね!

自己紹介を始める前に、連想ビンゴで「自分」を語れるキーワードを考えました。

★ここでのポイントは・・・
「実は私○○です!」「知ってると思うけど○○です!」という感じで、誰かに語る気持ちで短文を作ると見つけやすいです(^^)/
みなさんに発表してもらったところ、以下のキーワードでした☆
s-DSCF4152.jpg s-DSCF4153.jpg
今度は、自己紹介シートを使って、『自己紹介で大切なこと』を考えました。
s-DSCF4155.jpg 処理済~s-DSCF4157.bmp
自己紹介で大切にしていることが、いっぱい出てきましたね(^^)vどれも大切です!
参考資料と連想ビンゴをもとに、自己紹介がしやすいテーマを考え、実際に自己紹介をしてもらいました。

どんなシチュエーションか発表してもらい、自己紹介スタート☆
みなさん、いろいろなコツをつかみ、ユーモアたっぷりの自己紹介をしてくれました(^^)
職場バージョンの時には、ちょっとだけビジネスマナーにもふれました☆

実際にやってみて、みなさんの紹介から参考にしたいという声や、「こういう紹介もアリなんだ!」と発見の声もあり、コツを掴んだようです!
自己紹介は人生で何度でも経験すること。その場の雰囲気やシチュエーションによっても話す内容や話し方も変わると思います。
どんな時でもスマートに自己紹介ができるよう、いろいろなバージョンで練習してみて下さい☆

居場所は児童書を見たりおしゃべりをしたり、ゆっくりと過ごしました♪
来週はサポスポです!動きやすい服装で、また必要な方はタオル、飲み物、着替えなどご用意ください!

今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.8ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲