活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/28はこサポワークde「くらしとお金」

2014.08.29

8月28日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆生活に役立つワーク講座(ゲスト:寺島真寿美さん)
             「くらしとお金」

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


処理済~s-DSCF4224.bmp
就トレでお馴染みの「くらしとお金」を、はこサポワークで行いました☆
ゲストはファイナンシャルプランナーの寺島真寿美さんです!

初対面の方もいたので、自己紹介をしてくださいました☆
現在旦那さんの会社でお仕事をしている寺島さんは、慣れない仕事に戸惑いながらも現在いろいろなことに挑戦中☆
一つの仕事がクリアできたら新たな仕事を任され、「やれない」「できた」を繰り返しているそうです。
結果、「やればできる子」に気づけたと(^^)v
「やれないばかり言っていたら、一歩も出来ない。小さなことから頑張ってみる!」すると、「できる子になる!!」と、力強くお話して下さいました☆
寺島さんのエピソードを聞いて、共感の声が多く寄せられました(^^)/
「やればできる!」声に発した時、言葉がもつその真意を!?改めて感じました。

さて、みなさんは消費税が上がり、どんな変化を感じているでしょうか?
◎ウインナーの本数が減ったような・・・
◎コンビニのおにぎりが小さくなった!?
◎自販機や携帯代が高くなった   etc

消費税の率的には3%上がりましたね。でも、商品によっては3%以上上がっているのはなぜ(?_?)
経営者としての立場から考えて見ました(^^)/
社員は一生懸命働いてくれる⇒お給料を上げてあげたい⇒消費税が上がった事で仕入れ屋さんも上がる⇒例えば食品であれば、材料だけでなく袋やパッケージもコストに入る⇒1つの商品を作るのに、いくつもの会社が繋がっているものもあるので、単純に3%上げではない!と、知りました。

では、消費税対策として取り組んでいることは何でしょう?
◎必要ないものは買わない
◎いらない物をリサイクルに※趣味の本は意外と高く売れるらしい!
◎ポイントカードを上手に使う   etc

消費税が上がって嘆いてばかりはいられません!!
「小銭貯金のチャ~ンス☆☆☆」
ということで、後半はペットボトルでオリジナル貯金箱を作りました(^^♪作る前に、小銭貯金の目的を感想用紙に書いてみました。みなさん、いろいろです(^O^)貯金に成功したことがないので、貯まったら考えるという方もいました。
ここで、タンス貯金の話から、税金にまつわる話まで、お金の仕組みをいろいろ教えていただきました!
では早速、いろいろな種類のペットボトルから自分好みを選び、工作スタート☆
たくさんの種類のシールで楽しく迷いながら、マジックペンで色づけも行いmy貯金箱の完成です!
処理済~s-DSCF4225.bmp 処理済~s-DSCF4226.bmp 処理済~s-DSCF4227.bmp
s-DSCF4232.jpg s-DSCF4234.jpg
さあ、この貯金箱で、小銭をいっぱい貯めて、目的達成しましょう↗↗
寺島さん、お忙しいところありがとうございました☆

居場所は部屋でゆっくり本を読んだり、近くの公園でお馴染みのサッカーをしたり♪
処理済~s-DSCF4237.bmp
公園へ行く途中、嬉しいことがありました(^^♪
小学生とすれ違った時に、「こんにちは~!」と、笑顔&元気いっぱいの挨拶をしてくれました☆
帽子をかぶっていた子は帽子を外してお辞儀をする礼儀正しさ!!
子ども達から元気をもらいました☆ありがとう!!
「あ」明るく「い」いつでも「さ」先に「つ」続けて「挨拶」を大切にしていきましょう!

※来週は「てくてくはこだて」に参加します!出発(13:40)後から16:30まで、お部屋はフリー開放とします。

来月のスケジュールはこちら☆↙
2014.9ワーク.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲