活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/21書道体験orペン字練習をしよう!

2014.08.22

8月21日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆書道体験orペン字練習

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日は「字」を書く練習です☆
書道体験またはペン字練習でやってみたい方を選び、各自取り組みました。

処理済~s-DSCF4199.bmp
書道をご紹介します(^^)/
小学校以来やったことがないという方もいました。
まずは基本の漢数字「一」「二」「三」の練習からスタート☆
バランスや余白の空け方、筆使いと、いろいろなことに集中して一文字ずつゆっくりと書いていきました。

基本の次は、今の気持ちを漢字一文字で表現。
(出てきた漢字⇒「書」「眠」「心」「晴」)
ひとりひとり、なぜその漢字を書いたのか想いを教えてもらいました。

みなさんが書いてくれた文字の中から、一筆書きをスタート!4人で挑戦となり「心」を書いてみる事に。
順番を決め、字のバランスに気をつけて挑戦!
「難しい・・・」と苦戦。ちょこっとだけポイントをレクチャーしてから、順番も替えて再度挑戦!
処理済~s-DSCF4208.bmp 処理済~s-DSCF4209.bmp
処理済~s-DSCF4210.bmp 処理済~s-DSCF4211.bmp
ドキドキ♥完成です!
s-DSCF4213.jpg
左が最初に書いた「心」右が二度目です☆二度目になると、前の人が書いた文字を自分が書いたように、なぞるイメージで書いたと話していました!

処理済~s-DSCF4200.bmp
ペン字練習をご紹介します(^^)/
今回取り組んだのは、火曜日のプチトレ「書」でお馴染みの書写です。
本日の新聞記事をゆっくりと丁寧に書いていきました。
句読点が原稿からはみ出す場合にどうするか等教え合いながら行いました。
みなさん真剣です!!
途中、ひとりひとり難しいと思う字をプチ練習。原稿にない字も含め、マスターしたい字をどうやったらバランスよく書けるか挑戦しました!
ペン字は履歴書を書く時のために慣れておくといいですね☆
ペン字がだんだん楽しくなってきました!と、プチトレ予約をした方もいましたね(^^)v
また、感想からこのような言葉も☆↙
きれいな字は練習しないと書けないけれど、ていねいな字は時間をかければ誰でもできるというのが持論です。
「きれいな字を書く」ではなく、「ていねいな字を書く」

とっても大切な"気づき"ですね☆☆仕事にもこのような心がけが表れるような気がします。

来週は生活に役立つ講座「くらしとお金」で、ゲストに寺島真寿美さんが来て下さいます!どうぞお楽しみに♪


来月のスケジュールはこちら☆↙
2014.9ワーク.jpg
※9/18と9/25の内容が変更になるかもしれません。ご了承ください。

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲