活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/14サポスポ!

2014.08.15

8月14日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆自分プチ作戦会議
            ◆サポスポ~サッカーなど ※スタッフ尾崎も参加
            
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
            ※有志ボランティア~新聞紙ノート作り

本日は晴天☀サポスポ日和☀
みなさん動きやすい服装でMyボール持参の方もいて、気合を感じました☆

サポスポを始める前に、"自分プチ作戦会議"を行いました。
"自分プチ作戦会議"って何?と思った方が多いでしょう^_^;

それは・・・
『自己決定』をして、『行動する』。そのための自分プチ作戦会議。
いつもワークを始める前に「本日の目的や目標」をここに書いてもらうのですが、より具体的に考え行動に繋げるための作戦会議。
今回でいうと、本日の内容は主に「サポスポでサッカーをすること」。
みなさんはどんな気持ちで本日参加しに来たでしょう?
①サッカーがやりたい
②サッカーに挑戦してみる
③サッカーができない&やりたくない&苦手
④天気がよくてサポスポ楽しそうだから来た
などなど、みなさんの思い(目的)はひとりひとり違うかと思います。
ここで北海道国際交流センター(HIF)の山﨑代表理事のある言葉をお伝えしました。(エピソードは割愛致します。)
本日の活動は「サッカー」。では、「サッカー」を「仕事」に置き換えてみましょう!
①②のように「やる!」という意思がある場合にどう挑戦するか、③のような「できない&やりたくない&苦手」と思っていた時にどう行動するか。
個人ワークで本日の自分の目標をたて、その後、サッカーをやりたい組と他のことがしたい組に分かれて作戦会議をしました☆
あくまでもどう過ごすか「自己決定」のもとに、グループ毎さらに目的や計画を立てて行いました!
さてどうなるでしょう(^^)?

公園に移動し、みんなで準備体操をし、作戦通り各々の目的に沿って行動が始まりました。
スタッフ尾崎率いるサッカー組は、まずジョギングから体力作り。そしてパス練とチーム決めをして試合。試合が目的ではなく、「声をかけあう」「失敗を恐れず挑戦する」「みんなで認め合うこと」を大切に、ポイントを確かめながら行いました☆
サッカーの予定ではあったけど気が進まなかったメンバーは個々で自己決定したことを実行していきました。(留守番をする、バスケをする、天気がいいからまずは外に出てサッカーの応援をしたり、キャッチボールやサッカーのパスなど、できそうなものに挑戦する。)
処理済~s-DSCF4159.bmp 処理済~s-DSCF4160.bmp 処理済~s-DSCF4166.bmp 処理済~s-DSCF4169.bmp 処理済~s-DSCF4171.bmp 処理済~s-DSCF4161.bmp

サポステに戻り、感想用紙を通して個々のふり返りや達成感など、いろいろな声がありました。
『自己決定』をして、『行動する』。
サポスポに限らず、今後の就活にも活かしていきましょう!(^^)!

居場所では有志ボランティアを募集し、来週に行う書道体験の準備で新聞紙ノートを作りました☆
チームワークで手早く丁寧に完成♪お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました!
処理済~s-DSCF4175.bmp


今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.8ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲