活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/31昔あそびの魅力!?

2014.08.01

7月31日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆昔あそびをやってみよう
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

7月も最後!暑いですね~みなさん体調管理には気をつけなきゃ!ですね(>_<)

本日は昔あそびについて。
s-IMG_9781.jpg
伝承遊び・・・昔から受け継がれてきた日本古来の遊び。ということで
私の自宅にある昔遊びらしいモノを持ってきました。
みなさんの自宅にはどんなものがありますか?

みなさんが知っている昔遊びを教えてもらいました。
なかなか思い浮かばないものです(^^)では、自分たちが子供の頃にやった昔あそびというか「懐かしい遊び」についても教えてもらいました。その中から今日できそうなものをやってみました。

人数が多いとより楽しく遊べるのに・・・途中断念したものも(>_<)機会があれば挑戦したいです。



処理済~s-DSCN1438.jpg 処理済~s-DSCN1441.jpg

伝承遊びの魅力は年上から年下へ代々と伝えられ、
①知らず知らずのうちに決まりを守ること、我慢することをおぼえ、工夫したり、人との触れ合い、自ら教わる、話しかける、異年齢のとの交流など、遊びを通して身につけることができる。
②時にはぶつかり合いケンカしつつも「感情をコントロールする力」、「コミュニケーション能力」、「協調性」、「忍耐力」などなど、自然に身につく。
と言われています。
子供の遊びは単に好きなことをして楽しむというだけでなく、成長を考えるうえで大切なもの、欠かすことができないものなんですね☆
大人になり知らず知らずに身についている力は、子供の頃のあの遊び!この遊び!があったからかもしれないですね(^^)

居場所は久しぶりにゆったり♪
後半は・・・"やっぱり外へ体を動かしに行き隊"が(^^)
バスケやサッカーを少しの時間ですが楽しみました。
処理済~s-DSCN1445.jpg 処理済~s-DSCN1443.jpg 処理済~s-DSCN1446.jpg

後片付け、洗い物、戸締り、みなさんご協力ありがとうございます!

新鮮な1日でした◎

来月のスケジュールはこちら☆↙
2014.8ワーク.JPG
(スタッフひとしお)







活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲