活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/25職場見学(食料品製造業)

2014.07.07

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが、
6月25日(水)は、はこだて雇用創造推進協議会さん主催による
食料品製造業への就職支援セミナーへ参加してきました。

午前中は、就職活動の進め方・応募書類の作成・面接の受け方についての講義を受け、
午後は地元函館の食料品製造業に関わる2つの企業を訪問してきました。

まず1ヵ所目は、社長のいか塩辛などを生産販売している株式会社布目さん。
ベテランの社員さんが丁寧に加工品の製造過程などについて説明をしてくれました。
実際に作業をしている社員の皆さんの動きや社員さんの食品づくりにかける想いを
聞くこともでき貴重な時間となりました。

処理済~s-763.bmp処理済~s-768.bmp

 
2ヵ所目は、株式会社はこだてわいんさんを見学。
まずワインを仕込む過程について丁寧にレクチャーを受け、
ワインの原料となる素材へのこだわり、おいしいワインをつくるための情熱など
こちらもベテランの社員さんからたくさんの想いを聞かせて頂きました。


処理済~s-772.bmp処理済~s-779.bmp


地元の食品製造に関わる職人さんとの出会い。
そのシゴトの現場は、普段お店に並んでいる商品の裏舞台。
そこには食品づくりに情熱をかける大人たちがいます。

今回の職場見学での振り返りでは、
ワインの作り方から丁寧に現場に入って教えてくれたことで実際にそこで働きたいといった声や
別の業種にも関心が出てきて、チャレンジしてみたいといった声もありました。
そのうちの一人は新しく興味の出てきた自動車整備に関わるジョブトレーニングへ
参加することが決まりました。

これから働くを考え、行動に移す時に今回の職場見学が何かしらのカタチで活きることでしょう。
お忙しい中、対応をして頂いた両企業の方々、はこだて雇用創造推進協議会のスタッフさん
どうもありがとうございました。

次回の職場見学は8月7日。
株式会社函館カール・レイモンさん、株式会社函館酪農公社さんの職場を見学させて頂く予定です。
次回も楽しみにいきましょう。

詳しくは、コチラ↓↓

2014.8職場.JPG


(スタッフおざき)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲