活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/8ヴォイストレーニング♪

2014.07.09

7月8日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした!

処理済~s-DSCN1264.jpg
ゲストあり!ということで徳永ふさ子さん【声楽家・ヴォイストレーナー・合唱指揮者】にお越しいただきました!
本日は徳永さんのご友人お二方もいらっしゃいました\(^o^)/
昼礼にも参加していただきました☆ありがとうございます♪
ちなみに昼礼テーマは好きなお菓子!お菓子といえば、昨日は七夕ということで、夕方から浴衣や甚平を着た子供たちの「たけーにたんざく~♪」の歌声があちこちで(^^)子供たちは元気!

私たち大人も元気にいきましょう!

まずはストレッチ 片足バランスなどなど。
s-DSCN1259.jpg 処理済~s-DSCN1261.jpg 処理済~s-DSCN1267.jpg
これをやる事で真冬でもすぐ体がポカポカなるとか(^^)今日は暑い暑い!

体がほぐれたところで発声練習。
〈滑舌は舌だ!舌を鍛えよう!〉いろいろな舌の運動をしました。顔がとても疲れることにビックリ。そして母音と子音の練習、早口言葉など盛りだくさん。
個別に口の開け方や声の出し方についてアドバイスをくれ、みなさんも一生懸命!そして良い声、良い表情(^^)

トレーニングを定期的に続けることで声は確実に良くなっていく!と徳永さん。ぜひ、ご自宅でもトレーニングを☆

最後は「アナと雪の女王」の歌や翼をくださいを歌いました。
声の出し方のポイントとても勉強になりましたね。徳永さんありがとうございました!

☆みなさんの感想☆
「ヴォイストレーニングは初めてでした。「アナと雪の女王」はサビくらいしか知らなかったのでなかなか声が出ませんでしたが、「翼をください」はしっかりと歌うことができたと思います。滑舌は難しかったですが、歌の後はとてもすっきりしました。
徳永さん、本日はありがとうございました。」

「ヴォイストレーニングは初めてだったけど楽しかったし、やって良かったと思う。発声は面接のために必要だから練習できてよかった。」

「今日のヴォイストレーニングでは声を出すための口の開け方や滑舌をよくするための舌の運動などがとてもためになりました。早口言葉はちょっと難しかったです。」

また次回もお楽しみに!
(スタッフひとしお)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲