活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/29「私」を教えてください!(就トレ)

2014.07.30

7月29日(火)就トレとプチトレ&ハッピーお掃除の日でした。処理済~s-DSCN1424.jpg

本日は、いつもの担当ひとしおに代わり、スタッフさわだが担当いたしました(^^)

窓口では顔を合わせているけれど、プログラムでは初!という方ばかりでしたので、本日のテーマは「あなたの"私"を教えてください!」に決定。

まずは、おなじみの『昼礼』で、みなさんのお名前や好きな動物をお聞きしました。みなさんしっかりした、姿勢と笑顔と発声とユーモア!数年ぶりの『昼礼』にスタッフの方がドキドキしてしまいました(笑)←実は、以前就トレを担当していたのです♪

その後は、「私の言うことどのくらい伝わるかな?」ということで、花火大会の絵を描いていただいて、描いた絵をみなさんでシェア。同じ言葉を聞いているのに、ところどころ違う表現になっていておもしろかったですね。

感想にもこんな声が!
「花火の絵を書いてみんなちがうことを考えているのがおもしろかった。自分についてコトバを書いていくのがむずかしかった。自分だけ分かったつもりじゃなくて相手に言いたいことをしっかり伝えるのが大事だと思った。」

「自分の伝えたいことが思った通りに伝わらないということがあると思うのですが、表現力を磨いて、少しでも自分の伝えたいことが明確に相手に伝えられるようになりたいです。」

最後は、みなさんの「私」をもっと教えて!ということで、64コマの自己紹介シートへの挑戦。このワークの目的は、憧れでも、妄想でもいいから、ポジティブな言葉で包まれるみなさんの「私」をつくっちゃいましょーうということです。書いておくと、想像以上に叶っちゃうんですよ(*^-^*)これは、先輩方が実証済み!


処理済~s-DSCN1427.jpgプチトレは先週に続き、「PC入門 ~はじめてのWindows8.1~」

パソコン講座でおなじみのスタッフ菅原による講座(^^)少しずつ慣れてきた方もいらっしゃったかな?

最後は、ハッピー♪お掃除タイム。
誰一人帰ることなく、しっかりたっぷりお掃除していただきました!

みなさんありがとうございます(^^)

愛されたい人は→台所まわり、出会いが欲しい人は→窓、厄払いは→掃き掃除、福がほしい人は→拭き掃除など風水のコツもお伝えしながら取り組みました。

誰かのためにお掃除をすると、みんなに感謝されてきっときっといいことがめぐってきますよ~♪

(スタッフさわだ)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲