活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/24公園deサポスポ!

2014.07.25

7月24日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆公園deサポスポ

15:00-16:30  居場所(フリータイム)

本日はサポスポ日和☀前日の雨で若干涼しくなったような気がしていたのですが、外はやっぱり暑い!函館も夏本番ですね!

本日もサポステ近くの公園で、スポーツ道具持参で出かけました(^^)/
いつものように全員で円になり準備体操から☆
はこサポ流準備体操は、ひとりひとり知っている体操を順番に発表して動くのですが、他の方がやった体操とかぶらないようにするから最後の人が大変!
本日は16人だったので、1周するだけでも16パターンの体操ができました!

ソフトバレー、キャッチボール、バドミントン、フリスビー、サッカーいろいろやりました☆
処理済~s-DSCF4078.bmp 処理済~s-DSCF4084.bmp 

「花畑みたい✿」「木がだんだん生い茂ってきた!」「殿様バッタ発見!」「蜂がいるー!!!」と、自然を感じたり触れたり、心が安らぎましたね!
処理済~s-DSCF4090.bmp

木と赤いコーンをゴールにして、サッカーの試合開始☆
処理済~s-DSCF4082.bmp 処理済~s-DSCF4085.bmp
素人の目から見ても、明らかに上手くなっている!!!
運動神経とは違う・・・何だろう?と考えてみなさんの感想用紙を読んでいたら、ヒントが書いてありました☆☆☆
ズバリ、『チームワーク』です!
「ゴール前パスを出せた」「声を掛け合ってできた」「仕事をする上でも(チームワークは)意外と必要だと思った」など、多くの"気づき"があったようです!
中には「体力をもっとつけなくては・・・」「体を動かすよりも指先を動かすほうが楽しい」と自己分析する方も。また「継続的に判断する力をはやめたい」という声もありました。

雪が降るまでは、外での活動をおもいきり楽しみたいなと思っています!
みんなで一緒に体力づくりをしていきましょう☆

居場所ではみなさん体を休めながらおしゃべりを楽しんだりトランプをしたり、情報交換やスタッフに職業相談など様々でした。
来週は「昔あそび」です!どうぞお楽しみに♪


来月のスケジュールはこちら☆↙
2014.8ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲