活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/22話し方聴き方チェック

2014.07.23

夏ですね~
体調管理には気をつけたいですね!

さて本日もおなじみ昼礼から☆足し算自己紹介から。テーマは好きな食べ物!おふくろの味メニューからお店のメニュー等々、本当にみなさんさまざまで楽しく自己紹介できますね(^^)

チェックシートを用いて、「誤解が起こりにくい話し方」「聴くこと」についての得点を出しました。苦手だと思っていることに高得点が出てビックリする人も(^^)その後は、ペアになって話す・聴く練習。みなさんドキドキしながらもしっかりお話し&聴くをされていました。

チェックシートは心理テストではないけれど、少しでも"そういえばそういうところがあるな"と思えたら、良ければもっと伸ばして、気になるようなら改善できるといいですね(^^)自分の傾向を知る目安です!ということで取り組みました。

その後は話す聴く練習を行いました。聴き手はしっかりと聴くことを意識し、後に話し手が話した内容について簡単に内容をまとめてみなさんに紹介!
処理済~s-IMG_1272.jpg 処理済~s-IMG_7643.jpg 処理済~s-IMG_9892.jpg
みなさん良い表情でリラックスしているなぁという印象でした♪

プチトレは「PC入門 ~はじめてのWindows8.1~」
処理済~s-IMG_7439.jpg
パソコン講座でおなじみのスタッフ菅原による講座(^^)
はじめてのWindows8.1にドキドキ!
楽しくわかりやすい講座でしたね(^^)あっという間に時間が過ぎてしまいました。来週のプチトレは続きを行いますので、どうぞお楽しみに!!

(スタッフひとしお)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲