活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/17ミナチガ☆地球とつながろうシリーズ②

2014.07.18

7月17日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆アイスブレーキング~ご当地ジャンケン&いろいろジャンケン
            ◆ミナチガ☆プロジェクト
             地球とつながろうシリーズ②

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


夏本番ですね☀みなさん夏バテしていませんか?
まずはアイスブレーキングでご当地ジャンケン&いろいろジャンケンをしました☆
ところ変わればジャンケンも違う!同じ函館でも、「ジャンケン ショ!」という人もいれば「ジャンケン ポン!」の人もいました。
ご当地ジャンケンを調べると、おもしろい言葉が出てきます。ぜひみなさんも調べてみてください!
ジャンケンつながりで、昔やったジャンケン(例えばおっちゃらか等)をやってみました(^^)/久々にするからリズムが取れなかったり動作を忘れたり、やったことがないという方もいました。
ジャンケンは呼吸を合わせてするもの。コミュニケーションのツールとしても、どんどんやってみてください☆☆☆

s-DSCF4030.jpg
ミナチガ☆プロジェクトはスタッフ尾崎による「地球とつながろうシリーズ②」です!
急ですがクイズです!これは何でしょう??
これはチベットの寺院で使っている本物のベルで、場を清める時に使います。文字が書いてますが、サンスクリット語だそうです!「リーン」と胸に響く透き通る音色で、目を閉じて聴くととっても心が落ち着きます。
このベルの音を使いながら、ワークを進めていきました☆
処理済~s-DSCF4031.bmp

では早速「地球とつながろうシリーズ②」スタートです!↙尾崎発信「パート②」の始まり挨拶です(笑)
処理済~s-DSCF4027.bmp
最初にワークシートを使いながら、自分と人とのつながりについて考えてみました☆
家族、親戚、サポステ、学校の友達、地域の人など、人とのつながりが見えていったと思います。
一度休憩。休憩中クワガタを持って来た方がいて、触ったり観察したり、童心に返っていました!
処理済~s-DSCF4035.bmp 処理済~s-DSCF4039.bmp 

後半は、人とのつながりから、地元に注目。函館の地図を書いてもらい、その中でもサポステに近く、サポート企業としてもお世話になっている「弁天町」に注目しました。
みなさんの弁天町のイメージを聞き地域情報を共有。弁天町は3人に1人が65歳以上という過疎高齢化が進む地域と知りました。

本日のミッションは『自分たちにできることは何か、やってみたいことを考えよう!』です!
いつものように2グループに分かれて、話し合いをしました。
みなさん慣れたもので、進行役、記録、タイムキーパー、発表者を決めるのもスムーズになりました。
いろいろ案が出ましたね!全体共有で質問をし合い、イメージを膨らませていきました。
処理済~s-DSCF4046.bmp 処理済~s-DSCF4048.bmp 処理済~s-DSCF4052.bmp
今現在、はこサポでは新事業を計画中。今回話し合ったことをもとに、今後のサポステの事業に活用していきたいと思っています!

居場所では天気が良かったので外でサポスポ(サッカー)をしました☀
試合では接戦!1点差で勝負はついたのですが、PK戦もすることに☆PK戦もお互い一歩も引かず、結果試合で負けたチームが見事勝利しました(^^)/
処理済~s-DSCF4055.bmp 処理済~s-DSCF4066.bmp 処理済~s-DSCF4074.bmp
青空の下、暑いけれども清々しい汗を流しました!着替えを準備していた方もいましたね!
次回のワークはサポスポです☆動きやすい服装で、必要な方は着替えや飲み物、タオルを持って来て下さい!

今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.7ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲