活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/1言葉づかいや話し方♪

2014.07.02

7月1日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした!

いよいよ今日から7月!そして今年も半分が過ぎたんですね~早い!
暑いのは苦手ですが、なぜか夏が楽しみです♪

まずは昼礼!いよいよ足し算自己紹介(^^)
テーマも簡単に「好きなフルーツ」
暗記することはなくて、周りで教え合いながらでOK(^^)話している方をあたたかく見守りながら、そしてみなさん良い笑顔でした♪

本日は、言葉づかいや敬語の種類を確認し、間違った言い方を正しく書きかえてみる!などなど。
処理済~s-IMG_1584.jpg
丁寧にしようと意識し過ぎるあまり、あれれ?な言い回しになってしまった経験ありますよね。意識し過ぎず、でも大人度アップな言い回しが自然にできるといいですね(^^)今日行ったこと、ちょっと頭の片隅に入れておいてくださいね。
またの機会に続きとして、「表現方法の工夫」について触れていきたいと思います(^o^)/

プチトレはPCタイピング。台数が限られていたので交代で行いました。書写の白紙バージョンもやってみました。マスや線がなくてもまっすぐ書く練習になったかな?

ハッピーお掃除☆いつものように、一生懸命取り組んでいました!工房はこんなにゴミが!(写真撮り忘れました・・・)みなさん隅々までキレイにありがとうございました(^^)

☆★☆お知らせ☆★☆

◇7月8日(火)の就トレはゲスト徳永ふさ子さんによるヴォイストレーニングです♪たくさんのご参加お待ちしてます!気軽に☎ください!

◇7月22日、29日のプチトレはパソコン講座とコラボでPC入門講座を行います。
Windows8が体験できますよ!初めての方も大歓迎ですので、こちらもたくさんのご参加お待ちしてます!!
プチトレPC.jpg                             (スタッフひとしお)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲