活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/5"やってみたい"をカタチにパート①

2014.06.06

6月5日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆みんなの"やってみたい!"をカタチに パート①

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
            ◆サポスポ

急に暑くなりましたねー。本日もいい天気☀外にお出かけしたくなりますね~。
本日はワークを始める前に、ちょこっと準備体操☆気持ち~!
体も心もスッキリ!?したところで、4月に行った"やってみたいこと"を思い描こうで出た集計結果を踏まえ、新たにやってみたい活動を全員で考えました。

s-DSCF3820.jpg
まずは恒例の連想ビンゴで6/19(木)にやってみたいことを書いていき、全員で共有したところ、29項目の"やってみたいこと"が案として出ました(^^)/
ニーズを知ったところで、時間的なこと、環境(場所)、参加費など、より具体的にワーク内で再来週できそうなプログラムを数回にわたり投票で選んでいきました☆
結果・・・☆
『オリジナルすごろく作り』が見事選ばれました!
懐かしいですね~。"オリジナルすごろく作り"は以前もやったことがある活動で、たまあに居場所でやってみることもあります。
参考までに・・・
2012年9月
2012年10月

活動が決まったところで、2014年度版のオリジナルすごろく作り、始動です!
前回のすごろくを元に、おおまかな原案から考えました☆
処理済~s-DSCF3823.bmp s-DSCF3825.jpg
みなさんのアイディアが満載で、どこから決めようか・・・と悩む場面も多々ありました。
最終的に採用された案が上記(写真参照)です!
ここまで決めるのにも、意見のやり取りがたくさんありました。それもそのはず。「ミナチガ」ですから!!!
自分とは違う意見を聴いて、納得したり、発見したり、練り直したり・・・これを繰り返す中で新たなものを創りだすことにはとっても時間がかかるけど、その分、みなさんの魅力がいっぱい詰まったすごろくが作れそうです!一緒に楽しみながら作りましょうね!(^^)!

居場所では、近くの公園に出かけてサポスポをしました☆
広々とした公園で青空の下、気持ち~♪♪♪
風が強くてちょこっと大変でしたが、楽しく体を動かすことができました!
処理済~s-DSCF3826.bmp 処理済~s-DSCF3829.bmp
サッカー、キャッチボール、フリスビー、ボール投げ大会、ドッチボール、いろいろやりました!
処理済~s-DSCF3831.bmp 処理済~s-DSCF3845.bmp

来週は「ミナチガ☆プロジェクト」です!どうぞお楽しみに(^^)/


今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.6ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲