活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/3☆3つのコミュニケーションタイプ☆

2014.06.05

6月3日(火) 就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

突然ですがみなさんはどう言いますか?
「ランチの後、大好物のチョコレートパフェを注文しました。ところが、店員さんが持ってきたのは
フルーツパフェでした...」という状況。

本日はアサーションについて。昨年と少しだけ内容を変えて行いました。
アサーションとは・・・より良い人間関係を築くための、自分も相手も大切にした自己表現法。

コミュニケーションタイプには大きく分けると3つあります。ドラえもんで例えるならば、
のび太君のような非主張的タイプ(ノンアサーティブ)
ジャイアンのような攻撃的なタイプ(アグレッシブ)、
しずかちゃんのような自分の主張も大切にしながら相手の気持ちにも配慮するタイプ(アサーティブ)。

みんなそれぞれで本当に面白い!自分はどのタイプかな?と考えたり、他者との違いを楽しむことができたのではないでしょうか。


プチトレはラウンドトーク♪私作の下手っぴサイコロでトーク!お題はみなさんに決めてもらいました。
人の話をよく聴くこと、必ず1回は発言することを頭に入れながらスタート。
処理済~s-DSCN1047.bmp         s-DSCN1048.jpg
ハッピーお掃除では、いつも協力ありがとうございます。
細かな部分、忘れがちな部分によく気が付き、積極的に取り組んでいただき感謝・ハッピーです(^^)

お疲れさまでした!
(スタッフ一入)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲