活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/26サポスポ★街歩き

2014.06.27

6月26日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆サポスポ~街歩き
             ゲスト:田村昌弘さん

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ・HIFボランティア(チラシ修正作業)
             ・オリジナルすごろく準備(のり付け)

快晴!サポスポ日和になりました☀
本日のサポスポは『街歩き』です!ゲストの田村昌弘さんが、函館の街の魅力をたっぷりと教えて下さいました!

本日のテーマは『街を面白がる』です!
処理済~s-DSCF3884.bmp
観光は時代と共に変わっているという田村さん。観光において歴史を知るのも大切だけれど、もっと目の前にあるもの(街の中の楽しいもの)を見つけ、地元ならではの呼び方や地元の人が知る魅力を知り、「もう一度行きたい!」「もう一泊したい!」と思うまちづくりがしたいと語って下さいました。
そのためには、自分なりの情報の入れ方や調べられる力が必要です。

では早速出発です!
田村さんのガイドのもと、気になる事があればその都度質問しながら、みんなで街の面白さを発見していきました!

ここからは写真で街の様子をご覧ください!八幡坂を下ります!
クイズです!緑の島に埋め立てられているモノは何でしょう?答えは・・・!
処理済~s-DSCF3888.bmp 処理済~s-DSCF3893.bmp s-DSCF3895.jpg 

↘西波止場から観た八幡坂です!↘函館には、和洋折衷の建築物がたくさんあります!
s-DSCF3898.jpg   処理済~s-DSCF3901.bmp 
↘大三坂は屋号が地名になってつけられた坂だそうです!
s-DSCF3904.jpg 
↘猫の通り道(=^・^=) 細い路地裏を歩きました!函館は坂に面して建物が建っているが、実は横を観ると、骨のように家が建てられているんですね~。
処理済~s-DSCF3906.bmp  s-DSCF3907.jpg
↘特別ゲスト『GALLERY MURAOKA』さんに立ち寄り、ペンキ擦りについてお話を聞きました。西部地区一帯の建築物ををサンドペーパーで擦ると地図の等高線のような色彩が現れてくる!ということで、実際の板切れを見せてもらいました☆その時代の街並みを形成していた色彩がわかり、歴史を感じました。
「穏やかにゆっくりと、愛情を込めながら過ごしていくこと」村岡さんの言葉に耳を傾けながら、この街の魅力を肌でいっぱい感じました。
処理済~s-DSCF3911.bmp s-DSCF3912.jpg 
↘観光客でいっぱいの八幡坂。函館の景色は、上からも下からも、縦からも横からもいろいろな角度で楽しめるのが魅力☆
最後に、この八幡坂の横の通りにハート型♡の石畳があることをみなさんは知っていましたか??
「キャラじゃないけれど・・・」と、こっそり教えて下さった田村さんのプチ情報を聞いて、「見つけたー!!」と発見の声が!おめでとう!
観光ガイドをするにも、キャラは大切!?と笑顔の田村さんでした(^^♪
写真にはない教会の穴場スポットもありましたが、私たちにはまだまだ知らない街の魅力がいっぱいありそうです!
s-DSCF3916.jpg
秋に別のコースで街歩きしましょう!と計画中です(^^)/
田村さん、特別ゲストの村岡さん、ありがとうございました!


居場所では先週に引き続きHIFボランティアとしてチラシ修正作業と、先週のワークで決まったオリジナルすごろくの準備(のり付け)を行いました。
細かな作業で大変だったと思いますが、自分のペースで作業を進めてくれました。
自分の職業興味について、みなさんにこのようなコツコツ同じ仕事をする作業はどうかと聞いてみたら、みなさん「(どちらかといえば)嫌いじゃない。むしろ好き(得意)!」といった印象でした。有志のみなさん、ありがとうございました!
オリジナルすごろくも完成が見え始め、ワクワクしました(^^♪完成に向けて、準備していきましょう!
処理済~s-DSCF3921.bmp

来月のスケジュールはこちら☆↙
2014.7ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲