活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/24みんなで面接ロールプレイング体験

2014.06.25

6月24日(火) 就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

気持ちの良い天気が続いていますね☀
本日も参加者のみなさんと良い時間を過ごせました(^^)

まずはいつもの昼礼☆テーマは「この夏楽しみなこと!」とってもユニークな自己紹介となりました。

さて、前回に引き続き面接について。面接ロールプレイングを体験してみようということで、
2つのグループに分かれ、役割としては、応募者役、面接官役、観察者役を。
あらかじめ質問テーマからひとつ選んでもらい、その質問を行うこととし、
入室→質問受け答え→退室の流れ(^^)そして、印象、良かった点、改善点など振り返り、交代!全員が全役を体験しました。
処理済~s-DSCN1107.jpg 処理済~s-DSCN1111.jpg 処理済~s-DSCN1113.jpg
みなさんの感想第一声は「緊張した!!」でした。
それでも一生懸命取り組み、参加同士、自分では気付けない良かった点・改善点を伝え合ったりできて良かったとの感想。

基本的な面接の流れについて行ってきましたが、やはりロープレでも緊張するもの。
この体験をもとに色々な場面を想定して準備していくことが大事ですね☆

プチトレはラウンドトーク☆前回に引き続きサイコロトーク!
利用者さんが提供してくれたサイコロ!早速使わせていただきました(^^)
処理済~s-DSCN1114.jpg
相手の話にきちんと耳を傾け、うなづき、時には質問する。「○○さんはどうですか?」と会話を広げるアクションも。みなさんコミュニケーションって難しいねと話しつつ、しっかり8名で楽しくお話ができていたのではないでしょうか(^^)

最後にハッピーお掃除タイム。役割分担をし、協力してできたのではないでしょうか。ゴミの分別もありがとうございます!

(スタッフ一入)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲