活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/19"やってみたい"をカタチにパート②

2014.06.20

6月19日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆アイスブレーキング~脳トレジャンケン
            ◆みんなの"やってみたい!"をカタチに パート②
             『オリジナルすごろく作り』

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             hifボランティア(ボラット封詰め作業)

雨の日が続く中、本日もたくさんのご参加ありがとうございます!
まずはアイスブレーキングからスタート(^^)/
本日は話し合いがいっぱいあるので、始める前に脳トレジャンケンで脳をスッキリさせましょう☆
写真がないのが残念!いろいろバージョンを変えて、スタッフとみんなや隣同士ペアを組んでやってみました!盛り上がりましたね~♪

本日は、6/5(木)のみんなの"やってみたい!"をカタチに パート①で決まった『オリジナルすごろく作り』を行いました。
前回決まった事項をもとに、すごろくのクイズ等考えます!
みなさんの希望で最初からグループワークをして決めていく事に決まりました☆
まずは役割分担!以下の役割で行います!
処理済~s-DSCF3871.bmp 処理済~s-DSCF3872.bmp 処理済~s-DSCF3874.bmp
★サポステ流グループワーク★
◎進行・・・なるべく全員の意見を引き出すように、時間を見て進行!
◎記録・・・簡潔に丁寧に書くことを心がける!
◎タイムキーパー・・・進行役へ定期的に時間を知らせる!
◎発表(全員でも可)・・・みんなに聴こえる声でハキハキと!

話合いでどのくらいの時間が必要か所要時間の感覚も意識して行えるよう時間制限もみんなで決めながら、ひとつひとつ決めていきました。
本日のミッションは①2択クイズ(17問)②挑戦問題(8問)③サイコロ運試し(3問)④戻る&進む(各2問)を決めること。いっぱいですね。
2グループで話し合ったことを全体共有して決めていきましたが、グループの特徴がたくさん見られました。
互いにどうやって話し合いを進めたか一度フィードバック(ふり返り)。他のグループの進行方法を参考に、次の話し合いへ活かすよう取り組みました。
s-DSCF3876.jpg s-DSCF3879.jpg
役割分担も交代しながら行い、緊張しながらも挑戦し経験を積むことができました。
中には、やってみたい役割があるが、「うまくできないかも・・・」という不安や緊張から挑戦できなかったという声もありました。
ここは、「うまくやろう(うまくやらなければならない)」とする場所ではありません。
「やったことがある!」を増やす場所として、みんなで一緒にサポートし合い、本人が思う成功も失敗も、経験を重ねながら取り組んでいきたいと思っています(^^)v安心してご参加ください☆

『オリジナルすごろく作り』の問題文も決まり、来月7/10(木)に仕上げをして完成!みなさんのアイデア満載のすごろくで、おもいきり楽しみましょう(^^♪

居場所では有志を集め、HIFボランティアとしてボラットの封詰め作業を行いました。
処理済~s-DSCF3882.bmp 処理済~s-DSCF3883.bmp 処理済~s-DSCF3880.bmp
みなさんの力がひとつになると、この作業もあっという間!サポステのチームワークを感じました☆
お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました☆

来週はゲストに田村昌弘さんをお呼びし、元町周辺を散策します!田村さんならではの元町情報が聴けると思います!どうぞお楽しみに☆

来月のスケジュールはこちら☆↙
2014.7ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲