活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/17面接について

2014.06.19

6月17日(火) 就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

雨や曇りが続いていてなかなかカラッと晴れてくれませんね(^_^;)
ですが、みなさん元気に来所です♪

いつもの昼礼。テーマ決めは難しいですが。。。今日は「好きな漢字一文字」で決定!
就トレの感想用紙では
【✿今日の気分を漢字一文字で表現するとしたら?「   」⇒コメント     】
という欄があり、みなさんいつも色々な表現をしてくれます(^^)
ということで漢字一文字はお馴染み♪

さて本題は面接について、今までの就トレでも行った挨拶やお辞儀まで一通り復習。そしていつもみなさんがやっている昼礼は面接の時に活かされることばかり!相手に言葉を届け、きちんとした姿勢、お辞儀。普段から身についていると、いざ本番素敵にできますよ(^^)

最後は面接時の入退室について実践しました。今日は4名がチャレンジ!資料を見ながら一通り行いました。面接官役として協力してくれた方も。

☆みなさんの感想☆

「面接はとっても苦手なので、緊張してしまうこともありましたが、一つ一つ丁寧に落ち着いて取り組めばうまくなっていくと思うので、練習しようと思います。」

「自分が面接官役をやったことで、自分の実の降り方がどうだったのかと改めておもい、改善をはかろうと思いました。」

次週も引き続き行っていきましょう(^^)

プチトレは「書!」昨日のある新聞記事の書写。世間はサッカーW杯で盛り上がっていますがその関連記事。
内容を読みながら、丁寧を心がけて、正確さを心がけて、と それぞれの目標で取り組んでいきましょう。

最後はハッピーお掃除♪今日は掃除する場所が少なかったので素早く終わりました。
みなさんありがとうございます!!

(スタッフ 一入)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲