活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/12ミナチガ☆地球とつながろうシリーズ①

2014.06.13

6月12日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆手あそび&手話
            ◆ミナチガ☆プロジェクト
             地球とつながろうシリーズ①

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


今週は雨が続いていますね☂急な気温低下で洋服に困る!!という声も聞こえてきます。雨に濡れて風邪を引きませんように・・・!

本日は初の試み、手あそび「むすんでひらいて」と手話「キラキラ星」を行いました!
いつもはアイスブレーキングをしているので、手あそびって何?どこが違うの?という声も。
幼少に戻ってするのではなく、子ども達に語り継いでいく大人として試みました(^^)/実は初めてという人もいましたね。
みなさんのアレンジで、「その手を~・・・」"ムンクの叫び"や"敬礼"などあり面白かったです!自分に子どもができた時や触れ合う機会があった時に、いろいろなバージョンで楽しんでみてください!
「その手をキラキラ星☆」の流れで手話も伝授。歌に合わせてやってみました。「星」を見ていると、地球を感じませんか(^^)??

さて、ミナチガ☆プロジェクトは「地球とつながろうシリーズ①」。
スタッフ尾崎の「生き方」より、これまで経験してきた海外での活動や仕事について講話しました。
まずは尾崎からみなさんに質問です。

question「地球とのつながりを感じる時は?」
このように意見が出ました!感じ方、またその理由はみなさん様々。ミナチガですね!
処理済~s-DSCF3858.bmp s-DSCF3866.jpg 
尾崎は大学時代、「なんで生きているんだろう?」という自分への問いから、これまでの活動について語ってくれました。

ある人との出会いから、"その時代にその人にしかできないことを生きている"と感じた尾崎。
「そうだ、地球を救おう!」

処理済~s-DSCF3865.bmp 処理済~s-DSCF3853.bmp

内容は割愛しますが、尾崎の生き方に共感の声が多数寄せられました。
みなさんからは、
「海外に永住しようと思ったことはありませんでしたか?」
「一番印象深かった国はどこですか?」
「国のコトバがわからなくても大丈夫でしたか?」
「外国に行って危険なことはありませんでしたか?」
など、たくさんの質問がありました。
特に『言葉の壁』については、苦労したようです。しかし、現地で活動するには言葉を話せなくては伝わらない事もあることから、まずは英語を猛勉強し、英語が通じない国では仕事をするために(働くために)地元のおじさんに教えてもらい覚えたと話していました。

次回「地球とつながろうシリーズ②」は、7/17(木)を予定しています。
今後の展開をお楽しみに☆

居場所では、トランプをしたりCDジャケットからアイドルの話をしたり、ゆったりモード。
有志で明日のイベント準備もしました。お手伝いいただきありがとうございます!
s-DSCF3867.jpg 処理済~s-DSCF3870.bmp

来週は先週に続き、みんなの"やってみたい!"をカタチにパート②で『オリジナルすごろく作り』を行います!
ワクワクするすごろくを一緒に作りましょう!


今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.6ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲