活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/8お花見(散歩)✿函館公園へ✿

2014.05.09

5月8日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆お花見(散歩)~函館公園へ行こう!

15:00-16:30  居場所(フリータイム)

処理済~s-DSCF3748.bmp
雨予報から一転、みなさんの願いが叶ったのかお花見日和になりました☆
本日は15名の団体行動です!
どのルートで行くか、誰が先頭をきって歩くか相談してからスタート(^^)/物知り博士の利用者さんに、案内をしてもらいながら行きました!

風が少しあったのですが、日差しが温かく、また桜吹雪がとってもきれいでした✿

久々に函館公園に来て「懐かしい!」という声が多かったですね。
桜が満開&出店もあり、レジャーシートでお花見をしている人も多く、もう少しお花見を楽しめそうです!

ではここで、函館公園の様子を・・・
s-DSCF3756.jpg s-DSCF3752.jpg
s-DSCF3760.jpg s-DSCF3761.jpg 
動物たちも気持ちよさそうに過ごしていました☆
いっぱい動き回ったので、噴水の所で一度休憩(おやつタイム♪)。スタッフ持参の飴(通称:元気飴!)と、利用者さんからの差し入れでホッと一息!
芝生で大の字になって体を休める人もいました☆

処理済~s-DSCF3764.bmp s-DSCF3762.jpg 処理済~s-DSCF3765.bmp
散歩道や公園内で連休中の話をしたり、幼少期の話をしたり、物知り博士の講話!?を聴いて見学したり・・・
見て歩いて触って、また桜の香りや春風、日の光をたっぷりと感じて、春を満喫できました✿

カメラを持参し家族に見せるんだと写真を撮っていたり、池をジャンプして童心にかえったり、車が来たら「車が来たよー。危ないよー!」と声をかけあったりと、みなさんの優しさや元気をたくさん見ることができて嬉しかったです(^^♪
また、「こんなに散歩って疲れるものだったかなー・・・」と足取りが重くなる方もいましたね。
散歩は自分のペースで取り組めるから、体力づくりには最高かもしれません。
暖かくなったので外に出て歩くことを意識してみたり、四季を感じて五感を鍛えたり!?そこで出会った方と挨拶や会話を交わしてみたり、いろいろな楽しみ方を発見してみてください☆

居場所では、有志がHIFボランティアで明日のイベント準備をしてくれました。ありがとうございます!
トランプ、卓球も楽しそうでした♪
s-DSCF3770.jpg 処理済~s-DSCF3772.bmp 処理済~s-DSCF3776.bmp
さて来週は「生活に役立つワーク講座~実践編」です!どうぞお楽しみに☆

今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.5ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲