活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/15お茶のいれ方&出し方実践編!

2014.05.16

5月15日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆アイスブレーキング~連想ビンゴ
            ◆生活に役立つワーク講座・・・お茶のいれ方&出し方

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
            ◆利用者企画~『木曜イラスト愛好倶楽部』

「春」と思いきや急に肌寒くなったりと、お洋服を選ぶのにも一苦労ですね。利用者さんの中には自転車で来たから「暑い、暑い」と汗を拭きながら半袖スタイルの方もおり、少しずつではありますが夏に近づいているのだなぁと感じました。気温差で体調を崩されませんように☆

s-DSCF3783.jpg
本日はアイスブレーキングからスタート!以前やった連想ビンゴを少しアレンジして行いました!
枠のワードで連想される言葉を記入しました(^^)/
ビンゴするには難しいテーマかと思い、書けるだけ書いてもOKというルールで行ったところ、5ビンゴする方がいました!同じワードに喜んだり、ジャンルは似てるけど「OK?」と交渉したり、「あ~それも確かにあったかぁ~!」と発見したり、いろいろな反応がありました(^^♪

みんなで大切にしている"ミナチガ"。
相手の言葉に耳を傾け、頷いたり共感の言葉を掛け合ったり、新たな発見に驚いたり、誰一人否定するではなく安心して発言し合うことができる事。いつもほっこりと嬉しくなります。
また違った連想ビンゴしましょうね!

生活に役立つワーク講座!ということで、お茶のいれ方&出し方の実践編を行いました☆
まずは参考資料をもとに、ビジネスマナーを含めてのお勉強です!!
始める前にお茶出しの経験を尋ねましたが、やってはいるけど・・・という反応。
普段の生活でも来客があった時に基本的なマナーやお茶のいれ方のコツを覚えておくととっても便利なので、ぜひ練習してみてください!

s-DSCF3786.jpg
急須や茶碗を温める「おもてなし」も、実際に体感してもらいました。
3つの茶碗(7分くらいお湯をいれて温めたもの・少量のお湯を回して温めたもの・何もしないもの)を回し、それぞれの温度差を感じてベストな状態を感じてからお茶を淹れました。
参考資料をもとにお茶を淹れて、いざ出す練習です!

会社でのお茶出しを想定し、会社員役、お客様役を演じながら!?ローテーションで実践しました。
面接練習みたいだけど、入退室の仕方も違うから、「緊張するー!」と、みなさんドキドキ!

実践を始める前に、今回のミッションは2つ!
①ステキポイントを見つけること
②より一層ステキになるアドバイスをすること
処理済~s-DSCF3788.bmp 処理済~s-DSCF3790.bmp 処理済~s-DSCF3791.bmp
参考資料やスタッフのワンポイントアドバイスを元に、気づいた事を伝え合いました。
途中から見学に入った野村相談員にも会社員役をしていただきました☆野村相談員いわく、"ちょっと態度の悪い会社員"の設定です(笑)みなさんも演技がお上手でした(^^)

話合いをしている時、静かな時、お客様だけ居る時などいろいろなパターンでどう対応すれば良いか臨機応変に実践してもらいました。
互いにステキポイントやアドバイスを伝え合う事で、自分の気づかなかったクセを発見したり、他の人のステキなところを知って実践に活かしながら、スマートなお茶出しを心がけました。
みなさんの感想から、お茶出しだけでなくビジネスマナーも含まれるという"気づき"がたくさんありました。ひとつひとつ経験を積み重ねながら、「やったことがある!」を一緒に増やしていきましょう!

さて居場所では、通常のフリータイムを過ごしながら、隣の部屋で利用者企画『木曜イラスト愛好倶楽部』を実施。ゆったりと絵を描いて楽しむ時間を過ごしました。
4月のワーク"やってみたいこと"を思い描こう!から実際にやってみたいという声があり、「はこサポプランシート」を作成して今回実施となりました。
実施に至るまでの計画・準備、そして本番と大変な事があるかもしれません。スタッフはサポーター(アドバイザー)として一緒に取り組みます!「やってみたい!」と思う原動力を大切に、今後もみなさんの挑戦を応援しています!(^^)!

来週は西波止場で観光します!どうぞお楽しみに☆

今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.5ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲