活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/1ミナチガ☆プロジェクト

2014.05.02

5月1日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆アイスブレーキング~連想ビンゴ
            ◆ミナチガ☆プロジェクト・・・"大人"な対応って何だろう?をトーク!   

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


お花見シーズン到来✿✿至るところで桜が満開ですね!(来週も咲いていますように・・・✧)

さて本日はミナチガ☆プロジェクト!
まずは恒例のアイスブレーキングからスタートです!
真ん中のマスに「大人」と書き、連想ビンゴをしました。早速、「大人」って何だろう・・・???
s-DSCF3734.jpg
いろいろなイメージが湧く中で、きっとみんな書いているだろうと思うものを発表。こんな感じです→
全部を聞くことは出来ませんでしたが、5ビンゴ・3ビンゴ・1ビンゴした人がいました(^^)v

アイスブレーキングの後は、"大人"な対応って何だろう?をトークしました。
まずは2グループに分かれて、各グループ「進行、記録、タイムキーパー、発表」の役割分担をし、どのくらいの時間で意見をまとめて発表するか、ひとつひとつみんなで決めてから行いました。

処理済~s-DSCF3736.bmp

例えば、「ルール」を守る人と「マナー」を守る人、どちらが大人か?
この問いには、全員が「マナー」を守る人を選択。でも理由は様々。

処理済~s-DSCF3738.bmp 処理済~s-DSCF3737.bmp
意見がいろいろ出ましたよ~。さすがミナチガ!同じものを選択しても、その理由(視点)がちょっと違うからまた面白い!

s-DSCF3744.jpg s-DSCF3747.jpg
正解はないのですが、全国のインターネット調査結果やみんなの意見を聴くことができて、とっても参考になった&面白かったという声が多かったです!
続きはまたの機会に☆

居場所ではゆっくりお茶を飲みながら各々好きな時間を過ごしました。
来週はお花見(お散歩)です✿サポステから函館公園まで歩いて行きます!
週間天気予報では☀マーク!お菓子&飲み物持参もOKですが、ゴミは各自持ち帰りましょうね!
動きやすい服装で来て下さい!

今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.5ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲