活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/3はこサポワークde自己紹介★

2014.04.04

4月3日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆新年度スタートにあたってのお知らせ
            ◆アイスブレーキング・・・共通点さがしゲーム
            ◆自己紹介シートを作ろう!       

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


新年度がスタート!担当も吉家から濱谷に代わりました。どうぞよろしくお願い致します(^^)v
新年度より、感想用紙も含めてちょこっとリニューアル☆
(気になる方はどうぞお気軽にご参加下さい!)

処理済~s-DSCF3692.bmp
まずはアイスブレーキングで共通点さがしゲームをしました!
居場所にある一休さんのタイマーを使って、時間内にひとりでも多くの人と共通点をさがすゲームです。
まずは名前を伝え「よろしくお願いします」からスタート。同じワードはNG。見事見つかったら、「やったね!」の気持ちを込めてハイタッチをするのをルールにしました(^^♪
なかなか見つけられなくて、いっぱい質問し合いましたね~。時間内に全員は難しかったので、その後みんなでさがし合いました。

s-DSCF3699.jpg
体も心も少しほぐれたところで、自己紹介シートを作っていきました。
ゆっくりじっくりと考えながら、みんなで記入していきました。
実は自己紹介シートを作ると、自分を語るために自分自身を客観視しなければいけないので、自然と自己分析できるんです!!
就職時だけでなく、初対面の方に会った時、必ず最初にするのは挨拶と自己紹介。やってみてくださいね!

シートを書き終えて、2ペアで3分間自己紹介をし合いました。
「知らなかった~」っていうことがいっぱいありましたね!
最後は、項目の中から一つだけ選んで全員に自己紹介をしました☆
みなさん魅力的で、まだまだ話の続きをしたいなって気持ちになりました。
             
処理済~s-DSCF3696.bmp 処理済~処理済~s-DSCF3702.bmp

処理済~s-DSCF3707.bmp
居場所は、ワークで頭をいっぱい使ったので、隣の部屋と廊下を使って、卓球&風船をして体を動かしました♪
疲れたら居場所でまったりトーク♪
居場所は時々有志を集めてHIFボランティアをすることもありますが、基本居場所部屋でゆったりまったりと好きな時間を過ごすことができます。
情報交換の場でもあるので、求人情報雑誌を開きながら就活の話をする事もありますね。
ひとりひとりのサポステ利用目的は違うけれども、みんな違ってていいんです!(略してミナチガ☆)
ちょっとでも何となくでも、何を目的で利用するのか考えて行動するかがポイントです!
「やったことがある!」を、自分のペースで少しずつ一緒に増やしていきましょうね!
これからの活動を楽しみにしています☆        

今月のはこサポワークはこちら↙
2014.4ワーク.JPG
(スタッフ はまや)
                                                  

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲