活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/24工作~フェルトコースター作り★

2014.04.25

4月24日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆アイスブレーキング~思い出自己紹介
            ◆工作~フェルトコースター作り   

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


いい天気で、はこサポワーク日和☀すっかり春ですね~。
本日は、キャリアカウンセラー平野相談員もワークに参加しスタートしました☆

まずは恒例のアイスブレーキング!思い出自己紹介をしました(^^)/(写真が撮れなくて残念!)
テーマは4つ。紙に書いて発表しました!
①好きな給食 ②思い出に残っている工作 ③家族から何と呼ばれていたか(いるか) ④小さい頃の夢
自己紹介を始める前に、初回のワークで自己紹介をした時のポイントを確認!

みなさんからは、「紙を顔の前に持って見て話さずに、横にして表情が見えるようにする!」「ひとりひとりの顔を見て話す!」「伝えることはわかりやすく、そしてハキハキと!」という声がありました。
そして、最大のポイントは何と言っても「笑顔(^^)」第一印象をより良くするためにも、ちょこっと意識して取り組みました☆

「好きな給食」では時代や地域性を感じ、盛り上がりましたね~。
同じものを選んだ人がいて「わかる~!」と共感で来たり、違っていても「なるほど~!そうなんだ!」と納得したり、初めて聴くエピソードに興味が湧いたり、いつもですが「ミナチガ(みんな違ってていいじゃないかの略)」を感じます!
定期的にテーマを変えて、またやってみましょう!

処理済~s-DSCF3723.bmp
工作はフェルトコースター作りです(^^)/
フェルトを切る作業からスタート!
ここでもひとりひとりの取り組みにミナチガを感じました。定規とチャコペンシルを使いサイズを図って切る方、3等分に折り目を付けて切る方、1枚だけサイズを図り型紙にして切る方と各々やりやすい方法で切っていました。
フェルトを組み合わせていく作業は、まるでパズル状態!いざボンドで貼る作業になると、ズレが生じて苦戦!でもゆっくりと丁寧に行うと、ぴったりサイズになるからあら不思議☆フェルトは伸縮性があるから便利ですね!
みなさんの作品です(^^)/ どうぞmyコースターとして使って下さい♪
s-DSCF3726.jpg 処理済~s-DSCF3725.bmp s-DSCF3727.jpg

居場所では久々にジェンガをしたり、お話したり、ゆっくりとした時間が流れました。
処理済~s-DSCF3730.bmp
来週には5月なんですね!函館のお花見シーズン到来間近✿
外に出る活動も増えると思います!先週散歩で見付けた広場も、確認したところ使用できるとの事!(※本日参加のみなさんには確認の仕方を伝授!)
外の空気をいっぱい吸い、暖かい日差しを浴びながら、体力作りをしていきましょう!


来月のスケジュールはこちら☆↙
2014.5ワーク.JPG

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲