活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/22就トレ☆職業について知ろう①

2014.04.24

4月22日(火)就トレ・プチトレでした(^^)

いつもの昼礼から☆テーマは「将来就いてみたい!と思ったことがある職業」です。
みなさん思い思いに語ってくれました(^^)
前回よりハキハキとしっかり大きな声でした!

突然ですが、なぜ人は働くのだろう?なーんて聞いてみました☆
このことについてみなさんの思っていることをざっくり話してもらいました。
生活していくため、経済的自立のためが大半を占めますが、人との関わり、他の人の喜ぶ顔が見たいし自分も成長したい、自給自足の生活をしたいなど、みなさんそれぞれ自分の言葉でしっかりお話ししてくれました。
これから色々な活動をしていく中での変化も楽しみですね。
処理済~DSCN1021.jpg

話は長くなってしまいましたが本日は職業について知ろうということで、みなさんには興味のある職種について考えてもらいました。
仕事の内容、求められる資質、就職前に必要な勉強、実際に仕事に就いたときに求められる人物像って?まずはみなさんが持っている情報を書き出してもらいました。次に資料をもとに探し書き出してもらいました。自分の知らなかった情報や気付きがありましたね。
という所でお時間が来てしまったので続きは次回!

さて、次はプチトレ♪初めての「書!!」
パソコンやスマホで字を書く機会が減ったり、いざ何か書こうと思ったら漢字が思い浮かばない!!なんてことありますよね。今後、履歴書や提出物で字を書く機会は訪れます。
そこで書写に取り組んでみようとスタート。
ある新聞記事を書き写してもらいました。『きれいに見える字を書くポイント』を確認!
字を書くのが苦手だなぁ、字に自信がないなぁという方でも「きれいに見える字」で書くと受け取る側も好印象。ぜひ丁寧に意識してみましょう(^^)
処理済~DSCN1022.jpg  DSCN1023.jpg

ハッピーお掃除もみなさんありがとう!HIFのスタッフからも「きれい!」とお言葉をいただきました(^o^) 
みなさんお疲れ様でした☆
(スタッフ一入)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲