活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/15就トレで働く大人シリーズ

2014.04.16

sDSCN0982.jpg4月15日(火)就トレでした。

本日は1年ぶりの「まちで働く大人シリーズ」
つい先週はこサポに加わった新スタッフ尾崎さんの自己紹介!

まずは昼礼から♪本日は4月から個別相談でもお世話になっている平野相談員にも加わってもらってスタート!
初めての方もいたのでテーマは「趣味」。元気にできました◎

前回の就トレをさらっと思い出してもらった後に尾崎さんへバトンタッチ(^^)
処理済~sDSCN0983.jpg
新年度最初にみなさんにも発表してもらった自己紹介シートで、尾崎さんを語る8つのキーワードについてじっくりお話いただきました。
8つの順番は、ちょうど参加者が8名いたので尾崎さんの提案でみなさんの聞きたい順番で1人ずつ質問するような形で行いました。
目と耳と心を使って受け止める「聴く」姿勢、うなづき、なかにはメモを取る方も。しっかり聴いていました(^^)
とても深い貴重なお話がいっぱい!時間が足りないくらいでしたね。
質問タイムでは楽しいお話も(^o^)
どんなお話か気になる方はみなさんにきいてみてくださいね♪
尾崎さんこれからよろしくお願いします!

処理済~sDSCN0988.jpg
プチトレはPCタイピング。
苦手な方も得意な方も♪準備から一緒に始めました。10分間何文字打てるか、以前就トレで使用した資料を見ながら打つ練習。
そして感想も含め新スタッフに聞いてみたいことなど、考えながら打ってもらいました。
パソコンに向かう姿、自然と姿勢が良くなるんですね☆


最後はハッピーお掃除タイム。プチトレに続き「お掃除もやる人!?」の声掛けにみなさんしっかり手を上げて(^o^)丿応えてくれました。徐々にパワーアップ!
sDSCN0991.jpg
掃き掃除はほうきで隅々まで掃く係とクイックルワイパーで仕上げる係。トイレ掃除も仕上げにモップがけ。自分の持ち場が終わったら「大丈夫ですか、手伝います!」と言う声掛けも(^^)
みなさんありがとうございました!


あっという間の1日。お疲れ様でした。次回のプチトレは「書」です。
参加の連絡や遅れる場合の電話連絡、4月のこのお試し期間でも意識していただきありがとうございます!それではまた来週!

(スタッフ一入)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲