活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/10"やってみたいこと"を思い描こう!

2014.04.11

4月10日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ◆新スタッフ(尾崎嘉洋)自己紹介
            ◆アイスブレーキング・・・仲間探しゲーム
            ◆"やってみたいこと"を思い描こう       

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


雨が上がり、午後からはサポステ日和になりましたね!
本日はプログラムを始める前に新スタッフの紹介です!これまで、町おこしや海外などで広く活動をされていたとの事。もっと詳しく知りたいですね~。今度これまでどんな経験をしてきたのか、じっくりとお話しできる機会を作りたいなぁと思っています。どうぞお楽しみに!
ではご本人より簡単に自己紹介!↙

「皆さん、はじめまして!海のない埼玉県からやってきた尾崎嘉洋と言います。
4月10日からはこだて若者サポートステーションで働き始めました。
これから皆さんと出会い、一緒にたくさんのきっかけづくりをしていくことを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!」


本日もアイスブレーキングからスタート!
テーマに合わせて仲間を探します。例えば「目玉焼きに何をかけるか」このテーマで30秒以内に仲間を探し集まったら自己紹介です。
しょうゆ、ケチャップ、何もかけない、おたふくソース、みなさんいろいろ見事に分かれましたね。みなさんはどうでしょう(^^)?
仲間を探し、いっぱい自己紹介ができました☆
処理済~s-DSCN0977.bmp 処理済~s-DSCN0980.bmp

本日のテーマは、"やってみたいこと"を思い描こう!です!やってみたいことシート.pdf
s-DSCF3710.jpg
自分にとって「興味がもてるもの」に目を向けて、「サポステでやってみたいこと」と「プライベートでやってみたいこと」をそれぞれ思い描いてみました☆
みなさんの「やってみたい!」がたくさん溢れていて、とってもワクワクしました。
※参考までに、サポステでやってみたいことで発表されたものです!→

"やってみたい"の中には、環境的にできないなど難しいなと思う事もあると思います。必ずしもできるとは限らなくても、やってみたい気持ちを発信したり書き起こしてみると、今自分にできることは何か考えるきっかけになると思います。
ここでのポイントは、あくまで今現在の気持ちである事。1ヶ月後気持ちに変化があれば、随時書き直すのもオススメです!
また、今「やってみたいことがない!」という方は、これからがチャンスです!やりたいことがないから何の行動も起こさないではなく、興味がもてるものに目を向けてぜひ発見して下さい!
サポステでやってみたいことについては、「はこサポプランシート」という企画書も用意しています!どんどん活用して下さい!

居場所では久々にトランプをしたり、ゆったりお話したり、時間いっぱい楽しみました。
また、有志を集めてHIFボランティアとし、翌日のイベント準備をしました。お手伝いをしてくださったみなさん、ありがとうございました!
処理済~s-DSCF3712.bmp s-DSCF3713.jpg

来週は散歩(雨天時:サポスポ)です。動きやすい服装で来て下さい!


今月のはこサポワークはこちら↙
2014.4ワーク.JPG
(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲