活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/4シゴトの道具箱♪

2014.03.05

3月4日(火)就トレと居場所の日でした☆

暖かい日が続いていましたが、予想以上の大雪・・・冬に舞い戻りましたね。
この気温差で、体調を崩す方も多いかと思います。衣服の調節、うがい手洗いなど、自己管理に気をつけて春を迎えましょう✿

今年度最後の「シゴトの道具箱」。ゲストは田村昌弘さんです!
処理済~s-DSCF3657.bmp
本日は1年の総まとめとし、
■モノ・コトを"創る"
■さまざまなスキルを身に付ける
の2点を柱に、1年の振り返りを行いました。

では参加できなかった方のためにちょこっとだけおさらいです!

■モノ・コトを"創る"
何かをしていく時にどんなスキルを身に付けるか
まず「あらかじめの準備」が大切。人よりも先に人や世間が必要としている手立ては何か、「見定めて」情報を集めること。その中で自分の役割(できること)は何かを確認する。

■さまざまなスキルを身に付ける
ポイントは4つ!
①情報の探索・アンテナを高く張る!
⇒自分が興味を持っているものを人に話しておくと、情報が届くことが多い!

②インターネットそして書店・図書館
⇒眺めることから始めよう!特に本屋はオススメ☆常に新情報がありますよ!

③物品の手配・調達「兵站」は成否を分けるぞ!
⇒どんな仕事であれ、何を担当するかわからない。マニアやプロを味方につけ、いろいろな情報を知っておくと心強い!

④情報を発信する
⇒自ら発信する手段を持つ。伝えたいと思っていることを人に伝える。伝わらなければ意味がない。他力本願ではなく、マスコミを味方につけながら記事になるように話題を先に作る!

田村さんはこの1年、毎月休むことなく就トレに来て下さいました。また、「地元」をキーワードに函館の魅力もたくさん教えて下さり、田村さんならではの視点で「地元」を知ることができました。
田村さん、1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!

s-DSCF3659.jpg
居場所では、新年度に向けて、ハッピーお掃除特別編!有志を集めて掃除や資料、物品整理を行いました。
懐かしいもの、いつのもの!?というものまで、いろいろ出てきました^_^;
きれいになってスッキリ☆
お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました!!



✿みなさんの感想はこちら↙✿

「最初に来た時に一人だった時はどうなることかと思ったが、少人数で濃密にわかりやすくおちついて話を聞くことができて、かえって良かったように思えた。」

「情報を得る事と、それを集めたり活かしたりする事への備えと予想等」

「自分が働きやすい所を見つけたい。」

「今日は久しぶりにサポステに来ました。利用者の人たちと久々にお会いできてよかった。」


                                                (スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲