活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/25☆くらしとお金

2014.03.26

3月25日(火)就トレと居場所でした。

本日はゲストにファイナンシャルプランナーの寺島真寿美さんをお迎えしての「くらしとお金」

まずは昼礼。今日のテーマ「最近ハマっていること」と自己紹介。
sDSCN0962.jpg
と、その前にみなさん表情が硬い!ということで
ハッピー!ラッキー!ミッキー!ワッキー!ウィスキー!
口角を上げ笑顔を作りました(^^)そのまま昼礼へ。みなさんエピソードを盛り込んだ自己紹介ありがとうございました!
さて本題。4月から消費税アップということで、消費税についてや影響についてお話いただきました。
なぜ上がったのか、何に使われるのか等々、みなさんの思いや意見等も出てきました。
増税の影響・・・物にかかるだけでなく、生活の中も変化、そして物自体も変わってくる。受け止め方は人それぞれですね。
そして「くらしとお金」を振り返りおさらいもしました。
今年度は相互扶助、有効活用、税金について、貴重なお話とても勉強になりましたね。寺島さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

居場所はゆっくりお話をしながら過ごしました。
そしてハッピーお掃除、協力し合いながら取り組んでいただきありがとうございました(^^)
25年度お疲れ様でした☆

☆みなさんの感想☆

「消費税が8%になるだけではなく、他の部分でも影響があるかもしれないとわかりました。これを機会に貯金も始めてみようと思いました。」

「消費税に関するお話しは、これからの自分の人生に役に立つと思います。いえ、役に立つようにこれからがんばっていきます。」

「今日は「くらしとお金」について、寺島さんにお話をして頂きました。4月からの消費税増税については、考えさせられました。来年度からは。たぶんどこかで必ず商品やサービス等に転嫁されると思うので、いろいろ気をつけて見ておく必要があるなと感じました。もちろん、増税分がしっかりと適切に使われることになるように願いたいです。」

「消費税は様子見しつつ、それに合った対応をすべし。」

来週の就トレは4月1日、新年度スタートです!まずは今後の就トレについてみなさんとお話できればと思っております。


(スタッフ一入)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲