活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/18*職場での基本ルール・コミュニケーション*

2014.03.20

3月18日(火)就トレと居場所でした。

本日は宮腰相談員によるセミナーでした。
sDSCN0916.jpg

まずは昼礼から♪たし算自己紹介です。テーマは利用者さん案で「好きなスイーツ・デザート」
久しぶりの足し算自己紹介でしたがスムーズに♪

早速宮腰相談員にバトンタッチ!
今年度最後の宮腰相談員による就トレ、発表がありました。
今まで毎月就トレにお越しいただき、大変お世話になった宮腰相談員。4月から新たな職場へ行くということで本日が最後の就トレとなりました。
「今日は今までの集大成です(*^_^*)」と。
1月に行ったアンケートの結果で一番多かった「職場での基本ルール」についてと仕事をする際のコミュニケーションについて、ポイントを教えていただきました。
処理済~sDSCN0919.jpg

仕事をするうえで「困った!」となった時のためにも何が大事なのかということをおさえておくといいですね(^^)とメッセージ。もちろんやってみて、体験してみて、初めてわかることもあるので、いろいろ経験してみる、やってみる!そして、やったことある!を少しずつ増やしていけるといいですね◎
 職場でのルールや身だしなみ、挨拶についても宮腰相談員の体験談を交えてお話いただきました。
あっという間に時間も過ぎてしまいましたが貴重なお話たくさんいただきました。
最後はみなさんで感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!!」で締めくくり☆
宮腰相談員、今まで大変お世話になりました!

処理済~sDSCN0920.jpg
居場所の時間はHIFボランティアでボラットの発送準備を募集したところ、みなさん快く引き受けてくださいました。ありがとうございます!作業分担し確認作業を行いながら丁寧に取り組んでくれました☆

残りの時間はゆったりお話をして過ごし、ハッピーお掃除♪一生懸命取り組んでくれました。
いつもありがとうございます(^^)♪

来週は寺島真寿美さんによる「くらしとお金」です。お楽しみに☆

☆みなさんの感想☆

「就トレでは宮腰先生の「職場での基本ルール」の講義を受けました。基本的なことでも、人間関係のコミュニケーションを円滑に築く上では、大切な事だなあと改めて思いました。信頼感はあいさつから生まれてくるものだと思いました。今日は雨降り。暖かくなってきたんですね。」

「今年度最後の宮腰相談員の就トレに参加することが叶い非常に感激致しました。」

「当たり前のことを当たり前にすることが難しいというのがマナーの難しさなのではないかと感じ、一方で職場のコミュニケーションのスキルの将来的な姿にレベルの高さを感じた。」

「今日はボラットの配布準備を手伝えてよかったです!サポステに来るとほっこりするのでまたほっこりしたくなったら来ます!」

(スタッフ一入)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲