活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/11就トレdeヴォイストレーニング♬

2014.03.13

3月11日(火)就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレはゲスト徳永ふさ子さんによるヴォイストレーニングです☆
まずは昼礼から!
本日は利用者さんの提案で、職場の朝礼で行っている事を紹介していただきやってみました!
まずはストレッチ☆体をほぐし終わったら、2人ペアになって笑顔で握手&挨拶です!
気持ちの良い朝礼(昼礼)でした(^^♪

それではヴォイストレーニングの始まりです!本日は以下の7項目です(^^)/
s-DSCF3664.jpg
①姿勢
②呼吸
③口や喉の形
④共鳴
⑤発音
⑥言葉と表現
⑦歌「ふるさと」

右の写真は、④共鳴のトレーニングです!
トレーニングに参加出来なかった方も、一緒にやってみましょう!
声は大きな声でなくても大丈夫。頭を持ち上げて、顔の全面によく響かせましょう!
顔の筋肉・表情筋を柔らかく、頬の筋肉は持ち上げる。目はぱっちりと☆
どうです?みなさんできましたか?

⑥言葉と表現は、ヴォイストレーニング初の試みです!
例えば・・・
「これから行くの?」という言葉。この言葉を以下の感情を込めて言ってみましょう!
(行ってらっしゃいというように、びっくりして、ゆかいそうに、さみしそうに)
同じ言葉でも、感情の込め方で声のトーンや大きさ、速さなど、随分違うもの。始めはちょっと照れて声を出さないものだから、スタッフだけはりきって声を出してしまい爆笑されました・・・(^_^;)
他にも「ありがとう」「どうしてかわかりますか?」「ごめんなさい」「ああ疲れた」をいろいろな感情で発声してみましたが、「言葉は語尾にニュアンスが出ますよ!」と徳永さん。不思議ですね。言い方ひとつ変えるだけで、相手の気持ちが何となくわかってしまう。みなさんもいろいろお試しください☆

処理済~s-DSCF3666.bmp
最後にみんなで嵐の「ふるさと」を歌いました。
徳永さんのipadでピアノ伴奏をしていただき、気持ちよく歌うことができました♪
「どこかで歌を発表したい」という気持ちも話していましたね。
利用者さんのリクエストの曲もメモをして下さった徳永さん。一緒にまた歌いましょう!という言葉に、今からワクワクしています!


就トレ後、徳永さんがパリでレッスンを受けてきた時の写真を見せていただきながらエピソードを教えていただきました。ステキなパリの景色に何だか旅行した気分(^^)
とっても贅沢な時間を過ごすことができました!
徳永さん、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!


居場所から来た方もおり、ゆっくりと好きな時間を過ごしながらおしゃべりも楽しみました。
最近はゆったりの火曜日。少ない人数だからこそ贅沢でもある就トレを過ごし、居場所ではみなさんとじっくりお話したりゲームやスポーツをしたりできるのもまた楽しいです☆
来週の就トレは宮腰相談員によるセミナーです。
1月のアンケートでリクエストの多かった「職場での基本ルール(身だしなみ・印象・あいさつ等)」を行います!どうぞお楽しみに!

✿みなさんの感想はこちら↙✿

「久しぶりに就トレに参加しました。ボイストレーニングを久しぶりにやったので、腹筋を使ったので、とてもきつかったです。」

「徳永さんのボイトレ。少ない人数の中、濃密にがっちりかかわれた事に来て良かったと思いました。徳永さんの貴重なお話、体験談!声の出し方、あらしのふるさとまで歌うという、新しいことを体験しました。」


                                         (スタッフ はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲