活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/13-14就活サークル

2014.02.17

ジョブカフェ北海道とはこだて若者サポートステーションの共催で行われた、「函館地域サポステ就活サークル」

20140213.jpg
1日目(13日)はサポステにジョブカフェの松前さん、北山さんが来ていただいて職業興味検査を行いました。右と左でどちらの仕事に興味あるかを選んでいくと、自分が興味ある業種がわかるという検査。
仕事についている方の7割くらいは興味ある仕事についているということで、漠然と給料面や待遇だけを見て求職活動をするのではなく、自分の興味ある仕事に就いた方が長く続けられるということをお話しされました。
参加された皆さんの検査結果は、だいたい自分の予想通りみたいでした。その結果をもとに、具体的にどんな仕事があるのかを説明・紹介がありました。

20140214.jpg2日目(14日)はテーオーデパート6階にあるジョブカフェを訪問。施設の紹介や利用方法の案内がありました。
履歴書や職務経歴書の添削や面接練習など、事前連絡をするとできるそうです。
それからこの後に行く合同企業説明会に出展している企業を、前日の興味検査結果をもとに、参加者別に紹介がありました。

ロワジールホテルで行われている合同企業説明会に参加。実は今回の企業説明会は主催が違う2つの説明会が同時開催。より多くの企業のお話を聞けるまたとない機会。就活サークルの参加者は自分の興味ある企業の説明を受けるなどし、今後の就職活動や仕事へのイメージがついたようです。

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲