活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/4★自分未来予想図★

2014.02.05

2月4日(火)就トレと居場所の日でした☆

暦の上では立春を迎え、少しずつ日の入りも遅くなってきました。確実に「春」は近づいていますね✿
暖かくなって、道路はスケートリンクのように滑りやすくなっています。みなさんどうぞ気をつけてお越しください。

本日の昼礼は、みなさんからのリクエストで「ソチオリンピックで楽しみにしている競技」がテーマでした。
楽しみにしている人、あまり興味がなくて次回のサッカーのオリンピックに注目している人など、楽しみな競技も違えば感じ方も違う。毎度のことながら「ミナチガ」を感じます(^^)

s-DSCF3603.jpg
本日は、「自分未来予想図を描こう!」ということで、ワークシートを用いながら今現在の自分を見つめ、未来の自分を思い描きました。
まずは個人ワークで、現在の心境に近い感情をチェック!それから半年後の自分を思い描きました。

処理済~s-DSCF3602.bmp

次はグループワークです!
"就職(進学・職業訓練)"に向けて1年後何となく出来そうなものにチェックを入れるのですが、その前に各項目の具体的アクションをみんなで考えました☆

2グループだったため各8項目、1つの項目につき出来れば3つずつ考える事を目標に取り組みました。
限られた時間の中でスムーズに進行していけるよう、役割分担もしました。(全体進行・記録・発表)
どこまでのアクションを考えたらよいか悩むところもありましたが、今すぐ実行出来そうなアクションを考えていきました。

さらに、発表に向けて簡潔な言葉で箇条書きがベスト!と指定したため、頭をフル回転して言葉を選びながら取り組んでいました。また、役割分担をした中で何を意識してその役を行うのか確かめながら、全員が発表し合えるように進行していくよう呼びかけました。
最初は苦戦していたものの、時間を見て考えやすい項目から取り組んだり、簡潔に伝えられるようまとめてみたりと、工夫しながら取り組んでいました(^^)/
全体共有で発表してもらい、いいアイディアもたくさん出たところで、ようやくチェック!

☑したところの解決策はみなさんの貴重な意見により知ることが出来たから、あとは実行するのみ☆
と言っても、いざ実行!という時、戸惑うこともありますよね。
ちょっとずつでもチェック項目が増えていけるように、ちょっとだけ『勇気』をもって、『考える』よりちょっとだけ『やってみる』を大切に挑戦してみてください。
何か困った、不安だということがあったら、サポステに相談して下さい☆一緒に考えましょう!
処理済~s-DSCF3605.bmp 処理済~s-DSCF3606.bmp
s-DSCF3609.jpg s-DSCF3608.jpg

居場所は本日もゆったりまったり。
ハッピーお掃除♪では人数が少ない中、互いに役割を決めて協力して掃除をすることができました。
お陰様であっという間にきれいになりました☆ありがとうございました!
来週は建国記念日でサポステはお休みです。
次回2/18(火)の就トレは「シゴトの道具箱」です!どうぞお楽しみに☆


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「1人で考えると結構辛いテーマだったが、グループワークでやったので楽に考えることができた。今日のワークを元に前に進みたい」

「今回の題材は私にとってとても難しいものでした。私は未来を想像することが極端に苦手です。全く何も考える事が出来ません。それが何故なのかも分かりません。「ですがその分、貴重な体験になったと考えています。」と言うのは簡単ですが実際にそうは思っていない、というのも少し異なる表現ですが。「心の表面では思っているけれど心の底では思っていない」という状態が正しいでしょうか。それが未来について何も思い浮かばない要因なのでしょうか?」

「グループワークって難しいものだと思った。」

「自分なりに一歩ずつ何かの目標を決めて進んでいくことが大切だと思いました。」

「自分は自分 どんな自分も 自分は自分 信じれる自分でありたい そこまでがどんなに苦しくても。自分でありたい。」



                                           (スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲