活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/25就トレde書道体験!

2014.02.26

2月25日(火)就トレと居場所の日でした☆

晴天が続き、窓から入る日差しでポカポカ✧✧一度に春がやって来そうですね✿✿✿
本日の昼礼のテーマは、みなさんのリクエストで「自分が得意とすること」でした!知らなかったこともありましたね。自分の得意とすることを仕事や日々の生活で活かせたらステキなことですね☆

さて本日の就トレは「字」を丁寧に書こう!ということで書道&ペン字を行いました。
小学生以来筆を持ったことがないという方もいて新鮮な気持ちで取り組めたようです(^^)/
先日ロシアの方と書道体験で交流をした方もいましたが、もう一度筆の使い方や字のバランスに気をつけて取り組みました。
処理済~s-DSCF3645.bmp 
書道の基本である「一」「二」「三」を書いた後、自分の名前を丁寧に書く練習をしました。
処理済~s-DSCF3646.bmp
みなさんが一番苦労したのは、字のバランスでした。書き順を間違わず書けるかどうかで、筆の流れも変わります。今一度、ご自分の漢字の書き順を見直してみましょう!
処理済~s-DSCF3647.bmp←ベスト1の作品を持ってパチリ☆

ペン字も書道と同様、バランスよく丁寧に書くことが大切。パソコンの普及で字を書く機会は減ったと思いますが、ペンを持つ機会を増やし履歴書もスラスラ書けるくらいに慣れておくといいですね!頑張りましょう!

居場所では久々に卓球をしたり、将棋をしました(^^♪

【卓球】
練習後、1セットマッチのトーナメント戦で試合をしました☆
処理済~s-DSCF3650.bmp
【将棋】
将棋対決。頭をフル回転し、将棋を指します。
スタッフも入り、山崩しも楽しみました♪居場所の終盤に山﨑代表理事が見学に入り、山崩しに挑戦!サポステメンバーはすでに練習済みでしたが、代表理事も本気モード!一度に5つを取るファインプレイを出し、見事優勝していました☆
処理済~s-DSCF3648.bmp 処理済~s-DSCF3653.bmp
【ハッピーお掃除タイム♪】
みんなで協力して、本日もお掃除頑張りました!ありがとうございました☆
s-DSCF3654.jpg s-DSCF3655.jpg
【かるた遊び】
お掃除が早く終わったので、やりたい方で"北海道方言かるた"をしました。白熱!
処理済~s-DSCF3656.bmp

いろいろしましたね~。みなさんお疲れさまでした!


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「きれいな字を書くということで書道体験をした。書道自体久しぶりだったので一筆一筆が緊張した。字をきれいに書くのは集中力が必要だと思った。」

「今日は書道をしたがかなり久々だったように思います。日常生活で使う事はあまり無いかもしれませんが、日本人としては最低限の書き方を覚えておきたいものです。今後国際化が進み身の周りに外国の方が多く居るような時に、自国の文化も知らないのではさびしいですよね。今回書道をして思ったのはやはり何事も基本が大事ということ。「一」という簡単な漢字を組み合わせれば複雑な漢字になるように、難しい問題も分解するとシンプルになるかもしれませんね。」

「意外にも、素晴しい感じの雰囲気でした。」

「今日は参加者の方や濱谷さんと将棋をして楽しむことができた。」


                                            (スタッフ はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲