活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1月開催!【ホンキの就職】終了★

2014.01.31

はこだて若者サポートステーションでは、平成24年度より「ホンキの就職プロジェクト」事業に参画し、株式会社リクルートホールディングスよりプログラムの提供を受けて、無料の就職応援プログラムを開催しています。

第3回目は、1月20日、22日、27日、29日の日程で行いました☆

5名中1名が体調を崩し途中で辞退となりましたが、残ったメンバーで力を合わせて最後まで頑張りました!
今回の受講者は、積極的にWEBを使った応募行動を起こしていました。今まで使用したことがなかった方も"手軽にできる!"という事で周囲に刺激されWEBエントリーに挑戦した方もいました。

処理済~s-DSCF3595.bmp 処理済~s-DSCF3598.bmp 処理済~s-DSCF3600.bmp

最終日・・・
「同世代の仲間と、"就職"という同じ目的でとことん話し合い、一緒に頑張れる機会は今までなかった」と喜びの声があったり、「面接に対する考え方が一番変わった」「職種に対して視野が広がった」という声もありました。
また、「最初は自分がやりたい事が何なのか"ふわふわしている状態だ"」と話していた方も、終了時には「やってみたい事「夢」が見つかった」と話していました。

では、なぜやってみたい事「夢」が見つかったのでしょう。
きっとグループワークでいろいろな意見を聴き、自分自身を見つめる機会が多かった事で、周囲に映る「自分」を知り、新たな発見をしたり、自信が持てたのでしょう!また、自分の得意なことや好きなことを知るうちに、視野の広がりを感じたのかもしれません。
「ホンキの就職が終わっても、自分はまだまだ就活で身につけたい事がある!」と話す方もおり、1日1件の就職活動を目指しながら就活スキルを磨くと決めた方もいます。
行動を起こす大切さや、行動の起こし方のポイント、面接で自分を伝える"コツ"を知った事で、より一層頑張ろうとするみなさんの意気込みを感じました!!

初日一緒に頑張った仲間の事も気にかけるメンバーの声もあり、ひとりひとりの優しさも感じました。
ホンキの就職が終了しても、互いに情報交換をしようと集まるメンバーの姿に、ここでの出会いが実を結び、笑顔で一緒に就職を喜び合いたいなぁと願うスタッフでした。


さあ、これからが本番です!悩んだり迷ったり、相談したい事がありましたら気軽にサポステへ来てください!
これから就活に挑戦してみようかな!と思った方も、ホンキの就職他、キャリアカウンセラー等の専門相談員による個別相談、各種プログラムもありますので、どうぞご利用下さい!



chirashi_omote201305.jpg
☆☆みなさんにお知らせです☆☆
次回(第4回目)の日程は来年3月を予定しています!詳細が決まり次第お知らせ致します!!



【お申し込み・お問合せは】
はこだて若者サポートステーション
電話:0138-22-0325 (担当:濱谷)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲