活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/7シゴトの道具箱☆

2014.01.08

1月7日(火) 就トレと居場所でした。

☆新年初の就トレ!みなさん今年もよろしくお願いいたします(^^)☆

それにしても寒いですね(>_<)教室と廊下の温度差がキビシイ(^_^;)廊下に出るたびブルブルですね。

さて新年スタートの昼礼のテーマは「年末年始のあなたにとってのホットなニュースは?」ということで、知らせたいこと気になったことなども含め発表&自己紹介をしていただきました。様々なニュースがありましたね驚きや興味深い内容でした。

本題。本日はプランナー田村昌弘さんによるシゴトの道具箱マスメディア編その3

sDSCN9945.jpg

田村さんにとっての年末年始のホットな話題についてお話いただきました。

以前モノ、コトを創るということについてお話ししていただきましたが、本日はその際の「広報」がいかに大切か!広告と記事の違い、タイミングと手法、内容、手段について具体的な例を用いてお話していただきました。

なによりも"アクションを起こす"大切ですね。

「手に技をつける」 今後お仕事をした時にどんな企業、組織でもきっと役に立つ、田村さんの「シゴトの道具箱」で『みなさんの中の道具箱』の道具のひとつになればとあらためてメッセージをいただきました。

本当に今日は色々なお話が盛りだくさん!!利用者さんからは架空をあげての広告についてやリテラシーについての質問も。偶然にも前日メディアリテラシーについての研修にHIF、そして田村さんも参加していたのでその話題も紹介しました。

さらに田村さんもあるものにどっぷり浸かっている!?前回のインターネットとの向き合い方についても触れました。ネットをさわらない時間を作る「自主規制」。そこで身近な人との時間を作るのも大切ですね。

また次回もお楽しみに!

そして来週は徳永ふさ子さんによるヴォイストレーニングです♪

寒さに負けず大きな声を出しスッキリしましょう\(^o^)

今年もよろしくお願いいたします☆

☆みなさんの感想☆

「広告という事を具体的に考えた事はなかったのですが、人に伝えるには気持ちを明るくするものでなければいけないのではないかと考えています。」

「今年1回目のサポステでいい話が聞けてよかった。」

「1年が明けて楽しみな1年に成る事を祈っています。パソコン教室頑張りますので、どうかよろしくおねがいします。」

「昨日、バスケに誘われて、久しぶりに全身を使いました。(半年ぶり)相手の方ともコミュニケーションもとれてとても良い日でした。」


(スタッフ一入)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲