活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/28ビジネスシーンの言葉づかい

2014.01.29

1月28日火曜日 就トレと居場所でした。

もう1月もあと数日。あっという間です。
雪道を歩くのも大変な道路状況ですが、頑張って来てくれたメンバー(^^)
本日はスタッフ就トレ。

まずはいつもの昼礼から。テーマは利用者さん案で「今欲しいもの・必要なもの」理由を付け加えての自己紹介をしました。
それを目標に向かって取り組み1日でも早く自分の手元に来てくれるといいですね♪

さて本日は前回の「つい!うっかり!使ってしまう若者言葉・クセ言葉」に続き、「ビジネスシーンの言葉づかい」について確認していきました。
処理済~sP1280002.jpg
覚えておきたい定番フレーズということで、
例えば
(恐縮の)すみません → 恐れ入ります
わかりました → かしこまりました/承知いたしました
というようにちょっと大人度アップな言い回しを確認していきました。
「思い浮かばなーい!」と言いながらもみなさん考え発表していただいてありがとうございました☆

そして、謝罪やお礼、お願いなど幅広く使える「すみません」
私もよく使ってしまうんですが、、、それぞれによりふさわしい言葉を使った方が好印象ですのでちょっと意識してみましょう。(気を付けなくては!)といつも思っているのですが口ぐせになってしまってついつい・・・
例えば
お礼の時・・・いつもすみません → いつもありがとう
お願い時・・・すみません、手伝っていただけますか → お手数をおかけいたしますが、~ など。
その他クッション言葉についても少し触れました。
頭の片隅にでも入れておいてくださいね☆
以上、今後就職した際などきっと自ら使う機会がある言い回しについてでした(^^)

居場所の時間はゆったり過ごしました☆
処理済~sIMG_4866.jpg
そしてハッピーおそうじ♪HIF建物の横の通りの轍が大変なことに!気温が上がっていたので溶けた重い雪が。。通りに住む方のお手伝いを声かけたところ、みなさん快く取り組んでくれました!本当にありがとうございます。雪掻きも、お掃除もとても助かりました(^^)

☆みなさんの感想☆

「言葉づかいや相手を思って話すことを考えさせられました。気をつけたいです。」

「きちんとした敬語を使える事は社会人にとって大切な事だと思います。聞いた事はあってもなかなか出てこなかったりするので、今日は勉強になりました。」

「言葉づかいについて、この年になっても完璧に使いこなすのは難しい。何度もやることが大切だと思った。」

「雪が中途半端に積もってて歩きづらかった。」

(スタッフ一入)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲