活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/21就トレ★話す・聴く

2014.01.22

1月21日(火)就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレは宮腰相談員と一緒に、資料を使ってのセミナーを行いました!
まずは恒例の昼礼、本日は足し算自己紹介です。テーマは「私の趣味」。足し算がしやすいお題を考えてくれました!
スポーツ観戦やギター、ミステリーを読む事他、特にありません!という方までいろいろな意見。
宮腰相談員は合唱団で活動されているけれど、個人で行う趣味を見つけたいと話していました(^^)/
自分の時間を大切にしながら、就活or勉強等していきましょう!

処理済~s-DSCN9968.bmp
まずは、宮腰相談員ご提供の参考資料を各自読みこみました。
「自分が共感したところ」又は「気になった文章」に線を引きながら、ただ読み進めず読んで感じた自分の感情と向き合います。
じっくり読みこんだところで、久々に「話す・聴く」を行いました。
「話す・聴く」のポイント・・・まずは相手に興味をもつこと。
その他話す時、聴く時のポイントをみんなで考え、意識しながら行いました。特に「聴く」時は、「目と耳と心を使って」。相手が話しやすい雰囲気作りを大切に、じっくりと聴きました。

処理済~s-DSCN9971.bmp       処理済~s-DSCN9972.bmp

ひとり3分の時間内に「自分が共感したところ」や「気になった文章」をまとめて話すのは難しいですね。
ペアで話した後、相手がどう話していたかを簡潔にまとめて発表してもらいました。
隣で相槌をしながら、自分が話したことをふり返ったり、他の方の意見を聴いて自分との共通点や違いについて感じた方もいましたね。
"何を話したらいいか戸惑った""話す事に集中し過ぎて聴いた事を忘れてしまった"という方もいましたが、今後もこのようなワークを通しながら読み取る力や聴く力、話す力を一緒に身に付けていきましょう!
最後に宮腰さんから貴重なココだけの講話をしていただきました。資料の内容は割愛させていただきます。資料がほしい方はスタッフに声をかけて下さい!
来月は宮腰相談員のセミナーはお休みですが、3月はみなさんからの声をもとに、就活セミナーを行いたいと思います☆

s-DSCF3597.jpg
居場所では久々にジェンガを行いました♪どんどん変形バージョンで挑戦し盛り上がるメンバーを見ながら、おしゃべりをしたり、読書をしたり☆ハッピーお掃除が早く終わったので、広々としたスペース!?を使ってミニミニ卓球やバスケのパス練をして少しだけ楽しみました♪
「スポーツがしたい!」と公共施設を利用するメンバーも口コミで増えてきているようです!
寒い時こそ体を動かし、ポカポカパワーで冬を乗り切りましょう!(^^)!

✿みなさんの感想はこちら↙✿

「相手の顔を見て笑顔で伝わりやすいように会話できるようになりたいです。」

「人の話を聴くという事がなかなか難しかったけど この人は何を伝えたいのか集中して考える訓練にはなったと思います。」

「就職活動や働くことへの価値観がゆさぶられ、これまでにない考え方を得ることができたように思える。」

「1人で考えすぎないようにしようと参考資料を読んで思いました。今年もよろしくお願いします。」

「早く就職できますように。」



                                               (スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲