活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/14就トレde★ヴォイストレーニング★

2014.01.15

1月14日(火)就トレと居場所の日でした☆

3連休より、急激に寒くなりましたね。みなさん風邪を引いていないでしょうか?
本日の昼礼は「3連休の過ごし方」をテーマに、何をしていたか教え合いました☆この寒さもあってDVDやテレビを観ていた方が多かったですね。
「テレビを購入しました!」という方もいてビックリしましたね!楽しい休日はあっという間、次への楽しみに向けて、日々頑張りましょう!

さて本日の就トレは、2013年度函館音楽協会賞を受賞された声楽家の徳永ふさ子さんにお越しいただき、ヴォイストレーニングをしていただきました。
サポステでのセミナーも回を重ね、毎回楽しみに参加している方もいますね!
では早速、声を出すための柔軟体操から(^^)/ 
処理済~s-DSCF3586.bmp←スクワット、かなりキツイ!?膝がポキポキ鳴ってしまう(>_<)
処理済~s-DSCF3584.bmp←しっかり伸ばして~気持ちぃ~✧

身体も解したところで、腹式呼吸を実践!喉を開け、声を響かせる空間作り、母音と子音の練習をしました。
徳永さん曰く、「頭と頭蓋骨と背骨がスピーカー」ということで、姿勢や喉の開け方のツボを押し確認!ビックリするほど声の出方が違うんです!!
処理済~s-DSCF3589.bmp 処理済~s-DSCF3587.bmp 
ひとり一人確認してもらいました☆ツボを押されて「おぅ!」とビックリする方も。

声が出るようになってきたところで、発音しずらい言葉を5回連続で言ってみたり早口言葉に挑戦!
歌舞伎「白浪五人男」風で徳永さんの自己紹介もステキでした!
五十音の発声練習後はいつものように歌を合唱しました(^^♪
久々に声をいっぱい出しましたね!
「表情筋で声の色が変わる!」と徳永さん。いつでもステキな声が出せるように、自宅でもヴォイストレーニングを続けていきましょう!

お忙しい中来て下さった徳永さん、この場をお借りしありがとうございました。
楽しくヴォイトレ!またみなさんで一緒に歌いましょう♪

居場所ではいつものように、各々ゆったりと過ごし、お掃除も声を掛け合いながらスムーズに終了しました。みなさんの力が一つになってピカピカですね!細かいところまで隅々掃除をしてくれたみなさん、ありがとうございました☆


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「久々に参加して体を動かして声を出すなどすることができたので、再起動するエンジンを温めることができたような気分になった。」

「体を動かしてリラックスして本物の体験をさせていただいて良かったです。」

「久しぶりのボイストレーニングで高い声もだせた。」

「ボイストレーニング 準備運動、発声練習、発音練習、歌唱 首の筋肉の使い方が難しかった。高音で喉をちょっとやられた。」

「久々に徳永さんのボイストレーニングに参加して、改めて声の出し方姿勢などが重要だと気付きました。日頃から体を鍛えて声も鍛えてスッキリしたいと思います。」


                                             (スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲