活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/3面接について

2013.12.05

12/3(火)就トレと居場所でした。

本日は宮腰相談員によるセミナー「面接について」です。
処理済~sDSCN0380.jpg

まずは昼礼☆足し算自己紹介:テーマ「最近気付いたこと、発見したことなど」
エピソードについて話が膨らみそうだったので、続きは居場所にて!ということで、セミナースタート!

はじめに心理テストを行いました。
sDSCN0381.jpg
気になる木 心理テスト♪
次の4つの木のうち、
あなたは今、どれにココロ惹かれますか??



はい、気になる結果は後半で!!



さて、前回に引き続き企業の採用担当者様のアンケートの結果資料から。採用する際の評価ポイントや選考時に重視している点、採用したいと思った瞬間、面接で特に評価されている部分など、採用担当者のホンネについてひとつずつ確認していきました。
評価ポイントの結果の項目から「仕事への熱意」というのが上位にあるのですが、それはどういう事なのかも考えていきました。
履歴書の写真、歩き方、それらは意欲につながり、態度や姿勢、目力など様々なところに表れるもの。採用担当者はそんなところも見極めてしまいます。今まではどうだったか振り返り改めてみましょう。
そして面接といえばやはり「相手に言葉を届けること」が大事。
処理済~sDSCN0382.jpg
言葉を届ける・・・声を出す・・・!!ということで、ちょこっと発声練習(^^)
「北原白秋作 五十音」みんなで声を出して読みました。全体的にもうちょっと大きな声を出してみましょう!いざというときに良い声でハキハキ話すには普段から意識すること、練習でも全力で頑張ること、それが大事です!

**面接で緊張してしまうのは当たり前、慣れるしかない!そして何回も練習することが重要。
過去のアピールではなく、「こういう事をしたい!」というアピールで志望動機も何度も練習。読み言葉ではなく、話し言葉で!話し言葉でつまづいても問題ないが、丸暗記してぽっかり忘れてしまってのつまづきは、実はすぐわかってしまうもの。話し言葉で練習することが大事になってきます**と宮腰相談員。普段の会話のように自然に話せるようになるといいですね(^-^)


居場所ではあちこちで色々な会話が飛び交っていました(^^)v
好きなアーティストや各世代で流行った歌などの話題で盛り上がっていました。
ハッピーおそうじもそれぞれ分担し、ありがとうございます☆
来週もお楽しみに!

さて
気になる木 心理テストの結果は・・・「今、あなたに必要な息抜きの方法」です。
○花が満開の木を選んだあなた
→ヒューリングミュージックを聴いたり、美術館で絵画を見たりとのんびり過ごしてみましょう。

○葉が生い茂った木を選んだあなた
→スポーツ観戦、スポーツやダンスなどで体を動かし溜まったエネルギーと感情を放出してみましょう。

○紅葉の木を選んだあなた
→人との会話が良いです。カウンセリングを受けて自分のことを話すというのもよいでしょう。

○葉が散ってしまった木を選んだあなた
→旅に出てみましょう。出来たら一人旅がよいようです。一人の時間の中でリラックスを♪

いかがでしたか?

ちなみに私は紅葉の木でした。なるほど~

(スタッフ一入)







活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲