活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/17シゴトの道具箱♪

2013.12.18

12月17日(火)就トレと居場所の日でした☆

本日は冬晴れ☀心地よい日差しの下、今年最後の就トレをスタートしました!
恒例の昼礼テーマは利用者さんが考えて来てくれました☆
年内最後という事で、「今年サポステで1番印象に残っている事は?」
一言では話せないくらい、キモチも含め教えてくれました。
本日ゲストの田村さんは、「毎月休まず就トレに来れたこと」と発表して下さったように、どんなに忙しくても就トレのために毎月準備をして講師を務めて下さいました。
処理済~s-DSCF3577.bmp
この場をお借りし、ありがとうございます。

さて、今年最後の「シゴトの道具箱」は、「本屋へGo!まとめ」と「インターネットとどう向き合うか」の2本立てで行いました。

前半は「本屋へGo!まとめ」から(^^)/
s-DSCF3580.jpg
田村さんが紹介して下さる新書や雑誌が気になるところ。本日発売の雑誌も持って来て下さいました!
前半の最後に"誌面のデザインで目を肥やそう"とあり、
『真似る事を繰り返していく中で、いかに自分のオリジナルを出せるか』が印象的でした。
またその言葉に続く言葉として、「真似る事は決して簡単ではなく、効率よく作る事のハードルはある」という事も頷ける言葉ですね。
処理済~s-DSCF3578.bmp


後半は先月利用者さんからリクエストがあった「インターネットとどう向き合うか」
田村さん流で技法や新たな視点でインターネット活用について教えてくださいました☆
ここでも最後にお話があった「コストと時間の使い方を意識すべし」というタイトルでレジュメのままご紹介します。
「人間の営みのなかで、通信コストはかかりすぎていまいか?
それに対峙する「時間」もまた人の営みのなかでは意識すべきことがら。」

私たちは1日どのくらいの「時間」を通信で使っているでしょう。
ついつい使ってしまう携帯やパソコン。便利なツールではあるけれど、みなさんにとって大切な時間であるからこそ、有効な使い方をしたいですね!

田村さんの「シゴトの道具箱」は、来年初回1/7(火)に行われます!次回もお楽しみに♬


居場所は先週宣伝したように、ミニミニクリスマス会!?を行いました★★★
普段はフリーの時間ですが、見学もOKでゲーム開催!
まずは「後出しダブルジャンケン」。続いては「しばりしりとり」。最後に「推理ゲーム」を行いました(^^)/
どれも脳トレに近いものでしたが、珍回答があったり、各グループの個性が溢れ!?面白かったです!
ちょこっとお菓子(チョコ)はいかがだったでしょう(^^)?まったりな時間を過ごせました☆
処理済~s-DSCF3582.bmp 処理済~s-DSCF3583.bmp

ハッピーお掃除♪は、ちょっと時間を早めてスタート!HIFのお手伝いも兼ねて、大量のチラシ運びを1階から4階まで往復4~5回!?しました。
みなさんのお陰で、大変助かりましたとスタッフ一同感謝しています!
今年もみなさんに色々な場面でご協力してもらい、たくさん力を貸していただきました。
チラシ運びも「体力作りだ~!」とポジティブに動いて下さいましたが、想像以上に重労働の中、
「大丈夫です!」「まだまだ行けます!」と率先して動いてくれたり、「無理しないで」「力持ちだけど大丈夫?」と互いを気遣い、やさしさと力強い言葉で溢れていました。
引き続きお掃除も行い、気持ちもスッキリ☆本当にお疲れさまでした。

お掃除とは別に、わふわふ工房で行っていた廊下のペンキ塗りに来てくれた有志3名がいました。
寒い中、鼻を赤くしながら協力し合い丁寧に塗ってくれました☆(風邪を引きませんように・・・!)
私のお気に入りは、入り口すぐの空色です!本当に鮮やかで空を眺めているようです(^^♪

長くなりましたが・・・
✿今年も1年ありがとうございました!!来年もよろしくお願い致します✿



✿みなさんの感想はこちら↙✿

「時代の変化と情報収集の大切さ、それに伴う問題や難しさ」

「最近、雑誌を買うとき、ごくまれに内容よりもひょうしのデザインなどにつられてかってしまうことがあるので、そうだなと思いました。検索するのに、すべて真実だと限らないので、いつも自分でさがしていくのがいい方法だと感じられます。」

「今日はシゴトの道具箱で田村さんが来てくれました。サポステ終わりにたまに、棒二の本屋に行きますが、とても難しそうです。田村さんに教えてもらった本を本屋で読みたいと思いました。」

「サポステに感謝、色々な人に感謝、一年はあっという間に終った。」



                                            (スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲