活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/10就トレde★ふり返り★

2013.12.11

12月10日(火)就トレと居場所の日でした☆

今年も残すところ3週間となりましたね。今週から雪マークが続きます。寒さが増していきますので、サポステに来る時は温かい服装でお越しください(^^)/

暴風の中、頑張って来てくれたメンバーとともに就トレがスタート☆
処理済~s-DSCF3571.bmp
本日は今年のスタッフ就トレ最終日ということで、担当スタッフ2名が入り、いつもとはちょっと違った雰囲気で活動しました。
昼礼も特別バージョン!
今回はテーマが書いてあるくじ引きで行いました☆くじ引きの結果、「ささやかな一日の楽しみは?」がテーマでした!
みなさん、ささやかな幸せタイムがありますね✿全員見事に違ったけれど、楽しみを聞いて気持ちがほっこり!

昼礼後は今年度4月からのふり返りを行いました。
3か月ごとの「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「HAPPY度」を発表し合いました。

s-DSCF3569.jpg
今度は連想ビンゴゲーム。「サポステ」をテーマに8項目(マス)例えば楽しい・やめられない・頑張る等、連想して記入しました。
ビンゴした方はいませんでしたが、楽しいや嬉しいのマスには、サポステメンバーと一緒に活動したりコミュニケーションができることが多く寄せられました。
最後に昨年の今頃と、どんな変化があったかをふり返りました。みなさんは昨年と比べて何か変化はありましたか?

未来に向けてHAPPY度を上げていくふり返りを大切に、また活動していきましょう!

ふり返りで頭をいっぱい使ったので、スタッフ提供のミニミニゲーム!?をしたり、昼礼くじ引きで気になったテーマを発表し合いました。
ココだけの話があって、スタッフもおもしろかったです(笑)

居場所から参加の方も増え、ゆっくりとした時間を各々過ごしていました♪
来週のはこサポワークで行う「クリスマス会」の実行委員も集まって、いろいろ計画を練っていました。楽しみですね!
また有志でタンスの解体作業を頑張ってくれた方もいましたね。いつも力を貸して下さるみなさんのやさしさに"感謝"です!!ありがとうございました(^^)
処理済~s-DSCF3572.bmp  s-DSCF3573.jpg

さてさて来週のお知らせです!
今年最後の就トレは、「シゴトの道具箱」です。総集編ということで、ゲストの田村さんがいろいろとお話して下さいます。
居場所では基本フリータイムですが、ミニミニクリスマス会!?をイメージし、就トレスタッフ主催のゲームをする予定です☆
みんなで楽しい時間を過ごしたいなぁと楽しみにしています(^^)v


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「自分なりのふり返りできたことに少しでも満足しています。でも記憶がすこしやばいのかなと思ったので注意していきたいです。」

「人数が少なかったが感想はけっこうおもしろかった。家に引きこもっても外の事とか人との関係がないからネガティブになりがちになるから人との交流も大事な事なのかなと思った。」

「サポステ(HIF)に来て半年以上が経ちました。4月からサポステに来て、最初のころはどういうことをするのか?わかりませんでした。でも12月に入るまでに色々なプログラムに参加しました。来年の4月までに就職できるようにしたいです。」

「今日は人が少なくて、やりやすかった。」

「サポステに来てまだ3カ月だが、自分の気持ちと環境が変わったことにとても感謝しています。」


                                         (スタッフ はまや:旧姓みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲