活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/26応募書類について

2013.11.27

11/26(火) 就トレと居場所でした。

本日は宮腰相談員によるセミナー「応募書類について」です。
sDSCN9835.jpg

まずは昼礼から。本日は足し算自己紹介♪利用者さんによるテーマ「最近のハッピーだったこと」。
そして足し算自己紹介が初めての方に、積極的に見本を実践していただいた方々(^^)ありがとうございます!
みなさんそれぞれのハッピーだったことを聴いて、良い笑顔でしたね♪

さて本題。まずは企業の採用担当者様のアンケートの結果資料より「応募書類について」、「応募書類で特に重視し
ている部分」についてを解説・ワンポイントアドバイスをして頂きながら確認していきました。
質問も積極的に◎ PC作成の場合の文字の大きさや、資格の疑問についてなどなど。
「そして応募することが大事!」ということで履歴書についての疑問や不安は確認して解決していきましょう!

次は履歴書の写真について。良い例、悪い例の写真を見ながら、そして宮腰相談員のエピソードも交えながら一緒に確認していきました。やはり第一印象がいかに大切かということを再確認できたと思います。

来週はシリーズ最終「面接について」です。姿勢や立ち振る舞いなど、一緒に学んでいきましょう(^^)

☆みなさんの感想☆

「面接写真について、貴重なお話を聞くことができました。近々また履歴書を書くことがありそうなので、活かしていこうと思います!」

「改めて「履歴書の書き方」を学んだとき、丁寧な字で、よい写りの写真で、志望動機を明確にを大切にすることが重要だと学んだ。」

「履歴書の書き方について教わりました。企業が求めている事や写真の事が分かり参考になりました。」

「宮腰相談員の履歴書の書き方の話は為になった。それと車の免許は持っておくべきだと思った。それから、窓口の訪ね方ですが、上手く訪ねはしたが、今度はカードを出す動作が追いつかなかった。難しいと思った。」

「まだ少し暖かいですが、冬も来て雪も降りました。車のタイヤも取り替えました。あんまり雪は降って欲しくないです。街は段々クリスマス・イルミネーションですね。」

居場所はそれぞれ自由に過ごしていました。おしゃべり、ゲーム、読書などなど☆
そしてハッピーおそうじ、いつもありがとうございます(^^)

来週はいよいよ12月!寒さも増してきたので体調には気をつけましょう(^^)
それでは来週もお楽しみに!

(スタッフ一入)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲