活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/12つい!うっかり!使ってしまう○○言葉

2013.11.13

11/12(火)就トレと居場所でした。

すっかり冬景色☆こんなに雪が積もっていることにビックリな朝になりました。
足元にはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)

まずは昼礼から。本日のテーマ「自分のクセ」についてと自己紹介を全員で行いました。
自分で気付いているけどつい出てしまうクセ、他者の指摘により気付いたことなど、さまざまですね♪

ということで本日の就トレは「つい!うっかり!使ってしまう若者言葉・クセ言葉」について考えてみました。

社会人にふさわしい言葉づかいといえば、敬語を思い浮かべる人も多いと思います。でもその前に日頃の言葉づかいを思い返してみませんか?
ビジネスとプライベートで使い分けようとしても、思わぬところで普段のクセが出てしまうもの。
そこでビジネスシーンではNGな若者言葉・クセ言葉をふさわしい言い回しに変えてみようということで、2つのグループに分かれて例に沿って考えていきました。みんなで考えたり、それぞれ発言したり、本当に多様な意見が出て面白いですね。
処理済~sDSCN9827.jpg 処理済~sDSCN9828.jpg
みなさん、たくさん意見を発表していただいてありがとうございます(^^)
言葉づかいの次は「話し方」も注意しましょう!ということで
「早口」、「語尾が消える」、「語尾が強い」、「語尾が伸びる」・・・ついこんな話し方になってしまう時はありませんか?
それぞれの印象や改善法についても考えてもらいました。
自分では気付いていない場合が多いので、日頃から意識するよう一緒に心がけていきましょう(^^)

最後は気を楽にして♪私が言う絵をかいてもらいました。
山をかいてください、川をかいてください、月、星、木、家、最後に自分をかいてください・・・
どうでしょう?同じ伝え方でも感じ方や捉え方はさまざま☆それは色んな場面で遭遇するでしょう。違っててあたりまえ(^^)
聞き手の捉え方の違いを再確認しつつ、本日の言葉づかいや話し方については私も含め共通で意識して心掛けていきましょう!と全員で絵を見せ合い和やかな雰囲気で本日は終了♪
絵の写真を撮り忘れてしまったのが残念ですが(>_<)

居場所の時間はHIFボランティアで食堂の食券の判子押し☆金銭同様、慎重に責任をもって取り組んでいただきました。ありがとうございました(^^)
そしてハッピーおそうじいつもご協力ありがとうございます!

☆みなさんの感想☆
「若者言葉を使った時の相手に与える印象についてあらためて認識することができた。」

「使っちゃいけないNGの言葉等を覚えた。」

「言葉づかいや、人と話す時に自分の話し方について考えさせられました。気をつけていきたいです。絵は楽しかったです!!」

「口ぐせや話し方に対して相手の印象がわかったり、それの改善法をみんなで考えたりして有意義だった。」

「雪が降って着る服を選ぶのに困っていました。でも雪は最高に良いですよね。久しぶりの雪は嬉しいですよ。」

次回もお楽しみに!
(スタッフ 一入)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲