活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/8シゴトの道具箱♪

2013.10.09

10月8日(火)就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレはシゴトの道具箱♪ゲストはお馴染み田村昌弘さんです!
まずは昼礼から☆テーマは「遊園地の好きな乗り物は?」でした(^^)/
最近遊園地に行っていないなぁーと、しばし考えた方が多かったようですが、名前がわからない乗り物はジェスチャーや説明を入れて発表!
昼礼では、ひとりひとりの表現を大切にしています。テーマの発表の仕方(伝え方)は、オリジナルでOK!みなさんの好きな乗り物を聞き、久々に遊びに行きたくなりました♪

今月から約3回のシリーズで、『マスメディア』について田村さんと一緒に考えます。
処理済~s-DSCF3521.bmp
マスメディアをどうやって使うか(読み取るか)が、本日のテーマです!
函館は県庁所在地なみにマスコミが結集しており、大きく発信できる場がいっぱいあることを教えていただきました。確かに、放送局、新聞各紙、通信社、ラジオと軒並み支局を構えていますね。自分で事を起こそうとした時に「どうやって伝える手段を使い、また効率よく行うか」がカギとなるでしょう。

処理済~s-DSCF3518.bmp
また「記事」と「広告」の判断の仕方も、"これはニュースか、広告か"という田村さんの視点からいろいろ教えていただきました。
特に印象的だったのが、携帯電話や飲料水などのCMについて。原価(原料)はそんなにかからないはずなのに高いのはなぜだろう??と。
広告料が原価にのっており、広告の『塩梅(あんばい)』を感じながら見る面白さをみなさん感じたようです。


居場所では、見学席であるふかふかのスペシャルシートが満員!隣同士会話が弾んでいたり本を読んだり。テーブル席ではスタッフみしまと一緒に「男子力&女子力とは何か」をテーマに、男性と女性それぞれの視点から思いつく限り発表し合いました☆盛り上がりましたね~♪
みなさん出る出る(笑)6~7人で話しただけでも、それぞれ20個以上出ましたよ!ちなみにみなさんが思う男子力&女子力は何ですか?
正解はないけれど、マナーを含め心がけたいことがいっぱいですね!男子力&女子力UP↗を目指しましょう!
内容が気になる方は、次回来た時にこっそり聞いて下さい(^^♪

16時になると「ハッピーお掃除♪」の時間だ!と、みんなが動き出します。すっかり習慣化されましたね!キレイになって気分もスッキリ☆みなさん本日もご協力ありがとうございました!

来週は宮腰相談員によるセミナーです!どうぞお楽しみに☆


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「広告のことが分かりました。聞いていて、物を買う時や自分が物事を判断する時などに色々と役立てたいと思いました。」

「今日、初めてシゴトの道具箱参加させてもらいました。広告やマスメディア等の話、興味深く聞かせて頂きました。携帯電話やイベント等の話面白かったです。ありがとうございました。」

「今日の就トレは田村さんのシゴトの道具箱で色々な広告や記事などについて学びました。僕はパソコンが好きなので仕事をする時にこのような広告を作れるようにがんばります。」

「今日は久しぶりに来られて良かったです。田村さんの話、おもしろかったです」

「広告と記事の違いがわかった。新聞やテレビ、インターネットなどを使わない人にとっては広告料はもったいないと思いました。」



                                             (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲