活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/29サポステ合言葉★実践編★

2013.10.29

10月29日(火)就トレと居場所の日でした☆

すっかり日の入りが早くなり、初雪ももうすぐでしょうか!?
これからどんどん寒くなりますね。今の風邪は、とってもしつこいです!!みなさん予防対策を☆

本日の昼礼は「最近美味しかった料理」がテーマでした!
お店の料理だったり、自宅で食べたものだったり、美味しいものがいっぱい!"食欲の秋"を楽しみましょう♪


サポステ合言葉.JPG
さて、"サポステ合言葉"を一緒に考えた就トレから約2ヶ月が経ちました。みなさん覚えているでしょうか?
おさらいです!

さ⇒さわやか
ポ⇒ポジティブ
す⇒すなお
て⇒ていねい
 

本日は実践編!ということで、身だしなみチェックやmyポジティブ行動を書き出してみました。
また、ビジネス挨拶や丁寧語もチェック!
知っているようで知らなかったこと、間違えて覚えていたこと等など、ちょこっとお勉強しました。テレビから入る情報も交えていろいろ紹介しましたが、言葉遣いやコミュニケーションの取り方は奥が深い!と、改めて実感しました(>_<)
はこサポ流の"サポステ合言葉"を胸に、社会人スキルを磨いていきましょう☆☆☆

s-DSCF3533.jpg 処理済~s-DSCF3537.bmp


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「普段からよく言われよく知っていると思いがちだが、実際テストしてみると使い間違いが多かった。頭の中で覚えるより使ったりして慣れる等身体で覚えることが大事だと思った。」

「サポステ合言葉を教えてもらいました。ビジネスあいさつやていねい語が改めて分かり勉強になりました。」

「社会に出てからの言葉づかいを気をつけたいなと思いました。身だしなみなども気をつけたいです。」

「今日の就トレは、「サポステ合言葉実践編」をやりました。さわやか・ポジティブ・すなお・ていねいでの実践編はなかなか大変でした。
今日は面接があったので遅れてきました。きちんと就職活動ができるようにがんばりたいです。」

「だんだん寒くなってきた。」


                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲